Archive for November 2004

30 November

FTPだけでも復活の努力中(旧機突然死からの環境復帰記録 Part 1)

 先週末、「表」こと「YO-TA's Website」の作成とアップロードに使用していた旧機体PC(OS 9)が突然死。
 新機体PC(OS X)には、まだWebオーサリングやFTPのツールを積み込んでいなかったため、事実上、「表」は更新できない状態になっています。

 しかし、長々と放置するのもアレなので、Webオーサリングツールはともかく、FTP環境だけでも回復できないか、色々試している所です。
 それさえ何とかなれば、サーバからファイルをDLして、手打ちhtmlで何とか対応できますので・・・(かなりしんどいですけど --;)。

 しかし、以前からご贔屓にしていたフリーウェアが、OS X対応と同時にシェアウェア化・・・(ドサクサ紛れに何するんですか!)。
 OS X対応と同時に日本語化もしたからシェアウェア化した・・・ということらしいですが、インターフェースが変わってないなら、英語版でも使えるッちゅーねん!
 フリーで提供してんか!

 という「とても個人的かつ理不尽なわがまま」から、いくつかのフリーウェアを試してみる事にしました。

 ・・・が・・・。

 旧世代OS対応で見ると、一覧表が長くて長くてしょうがないフリーウェアも、OS X対応版を見ると、一気に数が減ります。
 また、同じOS Xでも、10.2あたりまでは対応しているが、10.3以降は動作未確認なものが多いですね・・・。

 そんな中から3つほど、良さそうなものを試してみましたが・・・。
 「10.3以降は不安定」と作者様ご自身が言われている某フリーウェアは、ファイル名の取得状態が延々続く・・・(30分経ってもそのままでは、さすがに・・・)。
 メニューがユニークな奴(平仮名表記で、「おくる」「うけとる」「けす」などになっている)は、ファイル名の取得が終了したというメッセージが出ても、一覧に何も表示されない・・・(なぜ?何か設定間違いました?)。
 SFTP対応の奴を試すと、Internal Server Errorが出てしまう・・・(あうちっ!)。

 というわけで、まだまともに使える状態にありません・・・。うーむ・・・。

 あと少し、候補があるのでそれを試してみて、駄目ならシェアウェアに流れるしかないのか・・・。
 あまり金をかけたくないんだが・・・。
 (まあ、シェアウェアの代金なんて、市販ソフトと比較したら「破格値」ですけどね)
23:34:45 | yo-ta | | TrackBacks

29 November

んで、繁忙期の方・・・

 昨日クダまいた繁忙期の方ですが・・・。


 週内に現場仕事が一件、新たに舞い込みました。


 わはは・・・(乾)。
23:54:50 | yo-ta | | TrackBacks

「アライグマ」と思った足跡は・・・

 昨日話題にした、アライグマだと思った足跡の写真を、ほ乳類の専門家の方に見ていただきました。

 「ああ、ハクビシンですね」

 ・・・あ、そうなんですか。間違ってましたか。

 って、ハクビシンだって外来種ですけどね。
23:41:18 | yo-ta | | TrackBacks

28 November

だから何で「こいつ」が「ここ」にいるのよ・・・。

 本日は、休日だというのに仕事(泣)。
 後日行われる自然観察会の現場(横浜市内)の下見の立ち会いでした。

 横浜市、というと、多くの人は港町を思い浮かべると思いますが、実際には半分以上は里山を開発した新興住宅地で、減少した森林の保水力を補うための遊水池(調節池)が、あちこちに設置されています。
 そういった場所の一部は、失われた里山のため池などをイメージした、いわゆるビオトープ(注)が整備されています。

 今日は、その一つを視察しました。

 周囲にもそこそこ樹林地の残っているそのビオトープ化遊水池内には、いろんな動物の痕跡が見られます。
 私は崖面からしみ出す湧水でぬかるんだ場所に、タヌキの足跡を見つけました。
 その隣に、猫の足跡と同じ大きさながら、かなりしっかりとした足跡があります。

 変わった足跡だなあ、と思って、足の指(肉球)の数をカウント。
 いち、にい、さん、し、ご・・・え?五本?

 アライグマじゃねーかよぉ!!

 誰だよ、捨てたのは!

(注)ビオトープ
 日本では、自然を復元した公園、という間違った意味が浸透していますが、実際には「生物の生息空間」という意味です。
 ですから、砂漠も極地もビオトープです。トンボ池だけを意味するものではありません。
22:02:16 | yo-ta | | TrackBacks

繁忙期入口の山、迫る!

 今週は、繁忙期入口の山場を迎えます。

 クライアントとのミーティング2件、現場作業1回、社内ミーティング2回、と、節目にあたる会が都合、一日一回。
 実際にはダブルヘッダーもあって、もう大変なことになってます・・・。

 ですが、ここでうまく話が整理できていれば、今後は少しは楽になります。

 とゆーわけで、頑張ります・・・ていうか、頑張らないと、3月まで地獄を見る・・・。
21:52:46 | yo-ta | | TrackBacks