Archive for June 2005

30 June

秋発売予定のフォーサーズ用ズームレンズの価格に関する噂。

 PIE2005以来、デジカメマニアの間でさえ忘れられているとも思われますけど(^^;)、この秋にOLYMPUSからの発売が予定されている、フォーサーズ(※)対応の新ズームレンズ群について。
 このたび、販売価格がすっぱ抜かれているサイトが確認されていました。

 英文サイトなので、リンクなしで以下にURLを表示。
 http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1022&message=13876966

 そちらの情報によると、新レンズの価格はそれぞれ、

 90-200mm F2.8 : 4,990
 35-100mm F2.0 : 2,990
 14-35mm F2.0 : 2,490

 ちなみに、通貨は「ユーロ」ということなので、1ユーロが133円とみなして「円」に換算してみると・・・。

 90-200mm F2.8 : 4,990×133= 663,670
 35-100mm F2.0 : 2,990×133= 397,670
 14-35mm F2.0 : 2,490×133= 331,170

 高っ!!!

 通貨が米ドルの間違いだったとしても、8掛け(1ドル=110円と見て)程度にしか落ちない・・・。

 まぁ〜、F2.0通しという、すんげー明るいズームレンズであったりするので、何となく予想していとおりとも言えます。
 PIE会場で聞いた、価格は「プロ用ですから!」という、いや〜な予感がする一言から、ある程度、想定どおりの結果とも言えます。

 それでもやっぱり、これは「高い」としか言いようが・・・。

 OLYMPUS様、「プロ用」はもういいです。
 いい加減、「庶民用」を考えてくだされ・・・。

(※)
 OLYMPUSが提唱している、デジタル一眼レフシステムの規格のひとつ。オープン規格だが、現段階ではOLYMPUSの独自規格も同然の状態。
 なお、松下電器が来年、この規格に対応したカメラを発売するという発表が過去にあったが、続報がない・・・。

22:46:00 | yo-ta | | TrackBacks

ということを書いていたら、こんなニュースも!「ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye」

 おいおい、今日はフォーサーズネタが続いちゃったよ(^^;)。

 「オリンパス E-システム」用の魚眼レンズ 「ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye」の発売について
 →オリンパスのニュースリリースに飛びます。

 はぁ〜、対角魚眼が出ますか〜。来年1月ですけど、意外に早かったですね〜。
 フォーサーズシステムは広角に不利、なんてよく言われていましたが、今春の7-14mm F4の発売といい、どうやらそのイメージの払拭にかかってきたのでしょうか?

 焦点距離は8mm(単焦点)で、7-14mmのワイド端とほぼ同じですが、対角魚眼ですから歪曲(像のゆがみ)は7-14mm以上に大きく出るんでしょうね。
 それでも、レンズ前2cmまで寄れる(最大撮影倍率0.22倍)という接写能力は、なかなかです。
 広角・魚眼派の皆様とともに、水中派の皆様はE-300+水中撮影用ハウジングと組み合わせると、かなり強烈な武器になってくれそうな気がします。

 まあ、しかし、防塵・防滴付のレンズですから、どうせお値段はそこそこ行くんでしょ・・・と思ったら、93,000円(税別)。
 をい!今までのフォーサーズシステム用レンズと比べたら、すっげー庶民的じゃん(^^;)。
 どーしちゃったのよ!>ヲリ!

 とはいえ、私は現段階で「大きなものを背負っている」ため、手を出せるものではありません・・・(あと何回だっけ・・・)。
22:45:00 | yo-ta | | TrackBacks

CONTAXブランドのデジカメは、今月で生産終了です。

 京セラからのお知らせみたいなタイトルになっちゃいました(^^;)。
 6月末日付通達、とか(爆)。

 毎度ながら馬鹿な前置きはそれくらいにして、京セラの事業計画が滞りなく進行中であれば、以前のプレス発表どおり、CONTAXブランドのコンパクトデジカメは6月末日をもって生産終了になったはずです。
 これで、既に市場からは姿を消したU4Rに続いて、i4Rも店頭在庫など、流通ルートに乗っている分だけになったでしょう。
 CONTAX製デジカメが市場(中古を除く)から完全に消えるまで、秒読み段階に入りました。

 というわけで、CONTAX製デジカメを購入希望の皆様、家電量販店に走れ!!

 そういえば、見事(?)にハイエナ購入(※)したU4Rですが、最近は常時持ちのメモスナップには携帯を使っているため、意外に使ってません(爆)。
 最近は、コンパクトデジカメ市場がカメラ付き携帯に食われている、と言われていましたが、まさにそれを地で行くような事を私もやってるわけですね(^^;)。

 しかし、SH901iSはちょっと薄暗くなったりすると、照明をつけても光量不足などで画像が破綻します(というか、もともとメモ以上の使い方ができないくらい破綻気味:爆)。
 そういう時には、いつも「MZ3かU4Rがあってくれたら・・・」と思いますので、コンパクトデジカメはやはり、「撮影特化品」のアドバンテージをどこまでアピールできるかが勝負という気がしますねぇ。

 そういう意味では、「手ぶれしない」や「暗くてもきれいに写る」あたりは、なかなかいい製品だと思います。

(※)ハイエナ購入
 後継機種の発売や事業撤退等の発表など、とにかく店舗が「商品の在庫を抱えたくない!」という状況になったときに、急激に価格が落ちる瞬間を狙って買うという、ある種姑息な購入法(^^;)。
 ちなみに、CONTAXのデジカメ(i4RとU4R)は、3月頃には価格が急落したものの、逆に人気が出たのか、4〜5月には持ち直し傾向がみられたという、なかなか素晴らしい撤退戦を見せた(普通は、卸値近くまで下がる一方なのだが・・・)。

22:44:00 | yo-ta | | TrackBacks

29 June

FOMA対応「テレビ電話ワン切り」がキタ−−−−(゚∀゚)−−−−!!!!

 まぁ〜、とっても素早い対応ですこと>業者(冷笑)。
 でも、私の身近にはFOMAユーザーが実に限られているので、来た瞬間にバレバレでしたわ(高笑)。

 というわけで、私の所にもFOMAユーザー間で話題の、「テレビ電話ワン切り」が来ました。
 FOMAに機種変して2週間ちょっとでヒット。
 こちらからの告知なしでここまで迅速な対応振りは、人のためになる「まともな」サービスなら涙モノですね(^^;)。
 ユーザー対応が「鈍亀」で有名なLinkclubも、「早さだけ」は見習って欲しいものです(爆)。

 ちなみに、こういった「テレビ電話ワン切り」が来る理由は、「この番号がFOMA端末かどうかを判断するため」に行うもので、迷惑メールその他の攻撃を始める準備段階だと考えられています。
 こうやって、FOMA端末であることを確認した直後から、FOMA対応のSMS(ショートメッセージサービスの略。ショートメールのFOMA版)を使って、「ご想像どおり!な内容+カラ請求用サイトへのリンク」を記載したSMSを大量に送信してくるという算段なわけです。
 で、間違ってURLをクリックしちゃうと、「電話番号○○番からアクセスあったぜい!」という情報が相手側サーバに飛ぶので、「オラオラ、金払えやボケェ!」という電話をかけてくるという仕組みになってます(つまりはワンクリック詐欺のSMS版というわけです。もちろん、規約などを「明確に」示さないような糞業者に金を払う必要はないのですが)。

 ま〜、今後のSMS攻撃に対抗するには、SMS着信を一括拒否しちゃえばいいだけなので、どうって事はありません。
 ちなみに、一括拒否設定の方法は、FOMA端末から「*20184」にダイヤルし、テープのアナウンスに従うだけです。
 この設定に伴う通信料は発生しないそうですから、FOMAユーザーの皆さん、さっさと設定しちゃいましょう!
 (私はどうせ、SMSなんて使わんので、既に一括拒否してましたけどね(笑)。お疲れさん!>業者)

 それにしても、この手口は既に使い古された感がありますので、騒ぐほどの事もない・・・と思いますが・・・。
 進化と対策が「いたちごっこ」なモノだけに、「新たな段階」を狙ってやっているのだとすると、ちと厄介な気がしますね(まあ、今の所は「カモ探し」に忙しいのだと思いますが)。

 以上、前線待機のはずが雨のために徹夜作業になってしまい、朝、会社に戻った瞬間に「目が死んでるから、帰って寝ていいぞ」と言われたYO-TAがお送りしました・・・(ねむ・・・)。
13:53:00 | yo-ta | | TrackBacks

夏ですから、恐い話でもしましょうか・・・。

 昨日の前線待機は、突然降りだした雨のため、徹夜作業になってしまいました。
 (作業に使う機械などが濡れるとまずいため、防滴対策に走り回った・・・)
 そして今朝未明、恐怖の体験をしてきました。

 それはまだ暗い時間。
 前線作業も一段落して、次のシフト要員との交代・引継ぎのため移動中のことでした。

 雨がしとしと降る首都高をかっ飛ばして移動中、短い時間だったと思いますが、


 運転手を含んで同じ車に乗ってた全員が寝てました。

 ・・・こ、恐っ!!!

 ちなみに、私は運転手が急ハンドルを切った時の横Gで起きましたが。
 その瞬間に見たものは、車窓の物凄く近くを遮音壁が過ぎ去ってゆく風景でした・・・(いやあ、よく事故らなかったな^^;)。
13:52:00 | yo-ta | | TrackBacks