Archive for March 2007

27 March

デジカメサイトのサンプル画像に、歴史あり・・・。

 現在、百度蜘蛛こと「baiduspider+」が、ブラウザ別アクセス件数でぶっちぎりのトップを独走しています。
 (二位が意外にもGecko。どーした、msie6.0!)

 それにしても、この動きに同調して、ウチに届くSPAMの件数も「どか〜ん!」と増加中なのはど〜ゆ〜ことよ・・・(ああ虚しい・・・)。
 とはいえ、この百度蜘蛛は、目に見える一つのIPをブロックしたら、複数のIPから同時多発アクセスを仕掛けてくる、「かまって君クローラー」なので、ムカつく存在ですが、ひたすらに無視無視・・・っと(怒)。

 では本題です。
 デジカメ情報サイト、「デジカメWatch」で、最新製品のサンプル画像を一定の被写体で速報的に掲載する、【実写速報】のコーナーで、今、ちょっと歴史を感じるような変化が起きています。
 この実写速報は、参照可能な限り、2005年頃に始まり、現在まで、各社最新製品の画質評価指標として継続されているコーナーです。

 ・・・まあ、時々、撮影設定をミスった画像が掲載されて大いにツッコまれたり、「撮影評価用ではない」(撮影機能がまだ最適化されていない段階の)貸出し機体での撮影画像を掲載してしまい、速攻、取り下げになったりするのはご愛嬌・・・でしょうか?(^^;)

 という背景を持つこのコーナーですが、約1年前の2006年1月のカシオ EXILIM ZOOM EX-Z600の速報と、最新のペンタックス Optio W30の速報とを比べたら、あまりに大きく異なってる部分があります。

 まあ、何かというと・・・。

 サボテン、頑張りすぎ!

 って所なんですけどね(^^;)。

 見比べてみると、たった一年で、何でこんなに巨大化してんのよ、と、マジでそんな気がしてしまいます(詳細は、各リンク先の"うさたん"画像を参照・・・)。
 いやあ・・・お〜きくなったねェ・・・(しみじみ・・・)。

 この、サボテンの鉢植えですが、「デジカメWatch」では植物の緑色発色評価用(?)に伝統的(?)に使用されているものです。
 ちなみに、現在のサボテンは2代目で、こちらが先代の最後の勇姿であり、現在のサボテンのデビュー当時のフレッシュな姿はこちら(2005年5月。一番下)です。

 って、デビュー当時から約一年後の姿と、昨年1月段階から一年後の今では、成長率に大きすぎるほど大きな差があるのは・・・何なんでしょ?(^^;)。

 ちなみに、現在の急成長の兆候がいつ頃始まったのかを調べてみたら、昨年10月頃には、既にその兆候が見られていたようです
 とりあえず、これ以上頑張ったら、カラーチャートがすんごく小さくなるか、サボテンの先端がサンプル画像のフレームから切れてしまいそうですから、そろそろ3代目に変えてみては・・・と思うところです。
 (枯損引退でなく、健康優良で勇退ってことで・・・)

 まあしかし、このサボテン。
 一部に熱狂的(?)なファンがいる(らしい:笑)ので、引退させるのは難しいかもしれませんが・・・。

23:28:00 | yo-ta | | TrackBacks

25 March

実家は無事な様子

 皆様ご存知のとおり、北陸で大きな地震があり、一時は実家方面の電話が混雑で繋がらなくなっていましたが・・・。

 メールで連絡を取った所、どうやら特に大きな被害は出ていないようでした。
 ああ、やれやれ。
12:07:03 | yo-ta | | TrackBacks

24 March

また来てんのか・・・百度蜘蛛こと、baiduspider+

 ・・・あ、そういや今、PIE(Photo Imaging Expo TOKYO)の真っ最中だった・・・。
 ・・・行けないけど(月曜の出張準備が終わってねぇ〜!)。

 では本題です。
 最近、また再び、急激にアクセス数が伸びるようになりました。

 その原因は・・・「baiduspider+」

 中国の百度公司が運営する検索サイトのロボットエンジン(クローラー)で、国内外でたびたび、サーバを過負荷に陥れるほどのアクセス&情報収集を行う、迷惑エンジンとして名前を知られるコイツです。
 昨年、ウチのサイトに急激なアクセスをしてきた時には、リンクログのIPブロックをかけたら、複数の異なるIPから同時に多重アクセスを仕掛けてくるような挙動を示し、2時間で数百アクセスというとんでもない記録を樹立して行きやがりました。

 ちなみに、日本では結構な被害が生じており、このクローラのアクセスをブロックしているサイトは多いようです。
 一応、百度公司からは先月段階で、日本のサーバに過負荷をかけた事を謝罪し、クローラ負荷を下げた事を発表しているようですが・・・変わってねーぞ、おい。

 まあ、前回の教訓から、コイツの事は「無視」が良いと学びましたので、不本意ながら、しばらくは好き勝手にさせておこうかと思います・・・。
23:07:27 | yo-ta | | TrackBacks

19 March

東京・・・てーか、自宅帰着・・・。

 本日、目覚めたのは愛媛県松山市のホテルの一室。
 そして、今やっと、自宅の扉を潜りました・・・。

 本当は20日に入ってしまいましたが、遡りで更新です(^^;)。

 というわけで本題ですが。
 昨日は友人の結婚式のため、愛媛県松山市に飛んでいました。

 結婚式は、新郎新婦の人柄そのもののような、笑い声が何度も起きる楽しい式でした(お招きいただき、感謝!)。
 それと、昔なじみの仲間達も相変わらずで、「よぉ、ひさしぶり〜!」の数分後には、昔と同じ馬鹿話で盛り上がるという楽しい時間でした。

 しかし、こちらはこちらで年度末の多忙期。
 金曜夕方に有給申請台帳を戻しながら、上司が一言。

上司「東京には何時に着くんだ?」
私「朝の飛行機で向こうを発ちますから・・・昼前ですか?」
上司「よし、午後は羽田から千葉に飛べ」
私「・・・ってことは・・・」
上司「半休はつけてやる」

 いや、そういう意味でなく。

 まあ結局、予定通り松山を出発し、引出物の袋をぶら下げたまま、羽田から千葉まで飛んで、そのままハードな仕事の打ち合わせ。
 そして会社に戻ってから様々な仕事をこなして、終電に飛び乗った、という、何とも慌ただしい一日でした。

 まあ、それでも、往路には上空から、これ以上ないほどクリアな視界の富士山を見る事ができ。
 復路には、着陸態勢に入った伊豆大島上空で、ブロッケン現象(雲に映った飛行機の影に、虹の輪がかかる現象)が見れたから、まだ良いとするか・・・。
 (ま、言うまでもなく、友人の幸せそうな姿と、相変わらずの仲間達と過ごした時間も、いい思い出になりましたよ!)

 そういえば、着陸は南からアプローチだったので、多摩サイの事実上の右岸側終点である、浮島町公園が、マジで真下に見えました(^^;)。
 着陸する機体を、あんなに近い場所で見れるんだ・・・。

 (それにしても、羽田に南から着陸する場合、追い風気味になる事が多いような気がするんだけど?今日も見事に追い風を喰らった着陸で、機体が接地寸前まで安定せず、左右に振られっぱなしだった。何で南風の日に、北から着陸しないんだろ?最近、南から、追い風で機体がブンブン振られる着陸しか経験してないぞ?)


富士山 from 上空!
そんなわけで、最後に往路で上空から見た富士山など・・・。
(クリックすると大判表示)

23:59:00 | yo-ta | | TrackBacks

18 March

これから、空を飛びます。

これから空を飛んで、四国に行きます。

機体は…ボンバルディアではなく、ボーイングです(^^;)。
ネタに出来なくて、残念!

では、行ってきま〜す。

12:04:40 | yo-ta | | TrackBacks