Archive for June 2007

30 June

今度はこんな店が近所に開店。をいをい(^^;)

 本日は・・・なんと土曜日だってのに、会社の東京地区の、管理職全体会議でした・・・。

 ・・・そりゃ、管理職クラスの社員が日程を合わせることができるのは、休日ぐらいしかないのはわかってますけど・・・。
 それでも、できるだけ平日で調整できないか、試して欲しいよなあ・・・(日程調整の連絡なしに、いきなり土曜日決定だったもんなあ・・・)。

 ちなみに私、6月人事で職階がまた0.5段ほど(^^;)上がったものの、下も全員、同時に一段上にあがったので、管理職ONLYな部署に所属しています(爆)。
 (部署の全員が係長以上。ちょっと!人員配置を考え直してくれぇい!)

 では本題です。
 ヨドバシマルチメディア館が吉祥寺に開店した、というネタを上げたばかりですが・・・。
 今度は自宅の本当に近所(歩いて10分以内。自宅最寄り駅までの道筋)に、スポーツ自転車も扱う自転車店が開店しました。

 ・・・二日続けて、やべーぢゃん、オレ!

 その場所の貸店舗に自転車屋が入る、という噂は、以前から聞いていましたが、住宅地ど真ん中の自転車店ですから、そんなに大した商品を置く店じゃないんだろうな、と思いながら、毎日、前を通過していたのですが・・・。

 開店準備中のある日、正面のショーウインドウにディスプレイされた車体が、ドロハンにチェレステブルーのフレーム。

 び、Bianchiのロードぢゃないですかっ!(TIAGRA仕様)

 その時点では、単にディスプレイされただけさ、とも思ったのですが・・・。

 その後、店の前にGIANTの箱がドカドカ積み上げられたり。
 天井からTREKのフラットバーロードかクロスがワイヤーで吊り下げられたりと、どんどん店内が充実していく様子を、リアルタイムで見ながらの通勤になりました。

 もちろん、そういうお店ですから、アクセサリーコーナーに、ライト、ワイヤー錠、ボトルケージなどなど、気軽に「やってしまえる」グッズもたくさん、並んでいます。

 これは・・・私を自己破産に導く、陰謀に違いないっ!(←違うって:笑)

 ちなみにその店は、フツーのママチャリも置いてありますし、乱暴に扱ったらヒンジが破壊されそうな、低価格折り畳み自転車も、普通に置いてありました。
 ・・・心得てますね、客層を・・・。

 というわけで、二日連続、目の毒スポットが近所にできてしまった私・・・。
 理性との戦いが、大変になりそうです。

 ・・・それはそうと、最近、何でか人材派遣会社(通信ソフト開発会社?)のDNSからのアクセスが急増しているのですが、これは一体・・・(Bot?それとも、ボスの気配に注意しながらコソコソ?)。

21:33:00 | yo-ta | | TrackBacks

29 June

ヨドバシカメラがまた新店舗。・・・あれ?お散歩圏内・・・

 色々話題になっている住民税ですが、私も今月の給与明細を見直したら・・・。

 高ぇよ、おい。一気に諭吉先生一人分、上乗せだよ。

 6月人事での昇給が、これでほぼ相殺。やってらんねーぜ、全く・・・。

 では本題です。
 大型店の郊外進出傾向が著しい最近ですが、新宿西口、アキバなどを席巻したアノ店が、また都内に新たな店舗を構えたようです。

 「ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺」がオープン(デジカメWatch)

 吉祥寺は、我が家から自転車で20分以内。
 歩いても1時間程度なので、お散歩気分で歩いて行ける距離だったりします(・・・と、そんな距離を歩くのか?と言われそうだが、私は結構、普通に歩く ^^;)。

 ・・・しかし・・・。
 ・・・そんなに近くに、こんな店ができたってことは・・・。

 違う意味でやべーぢゃん、オレ!

 財布の紐を、ゴジラロック並のワイヤーに交換しないと・・・(今年は、ただでさえ「やってもーてる」率が高いんだから・・・。ネタにしてないだけで・・・)。

23:16:00 | yo-ta | | TrackBacks

28 June

オリンパスのデジタル一眼レフ、今秋発売のフラグシップ機の情報が、ポロッとリークされちゃった?

 バードウォッチャーの知り合いが貸してくれたバードウォッチング系の雑誌の中に、昆虫愛好家を頭から非難するような記事(執筆したのは、国内では結構大きい野鳥系の自然保護団体の理事。大丈夫か?野鳥界・・・)がありました。

 まあ、かなり古い号(2005年6月号)なので、いまさら感がアリアリですが・・・昆虫愛好家に近い立場にいる私の目には、ツッコミどころが多すぎて・・・(ちなみに、バードウォッチャー氏も、その記事には苦笑しか出なかったらしい)。

 特に凄かったのが、「自分が手塩にかけて育てたジャコウアゲハを外に放したら、すぐ採取に来た人物がいた。咎めたら、殴られた」というくだり。

 ・・・そんな特殊事例を持ち出して、昆虫採取行為が悪だと力説されてもねえ・・・。
 そんなことを言ったら、私だって立ち入り禁止区域にいるバードウォッチャーに、「何かここ、立ち入り禁止みたいですよ?」とやんわり話しかけたら、「みんないっぱい入ってるだろ。何で俺にだけ言うんだ?ああ?」と凄まれたことがありますけど。
 これを根拠に、バードウォッチャーって、不法侵入しまくる犯罪者集団と考えても良いのかな?(どう考えても違うよね・・・)

 ついでに、昔の話とはいえ、放蝶行為を美談として扱ってましたが、それ自体、環境に多大なインパクトを与える事はご存知?(遺伝的多様性を損ない、遺伝子の均質化が起こる。均質化した遺伝子が、ある病気に特異的に弱かった場合、罹患個体が出たら一気に伝染して全滅することもある)
 2005年時点では、放蝶行為は悔恨とともに語られていたことですが、その辺の認識、大丈夫?

 では、そんな「ネガティブ系大久保彦左衛門」へのツッコミはほどほどにして、ここからが本題です。

 「当たるも八卦、当たらぬも八卦」ではないですが、オリンパスが開発を進めているという、フォーサーズシステム準拠のフラグシップ機(今年秋発売予定がアナウンスされている)の情報が、どうやらポロッとこぼれて出たようです。

 発端はやはり欧州で、リンクなしでWebサーバ上に置いてあった、内部プレゼン資料らしいPDFファイルがもとネタです。
 現在、欧州のファンサイト上から全世界に発信された情報によると・・・。

新機種の開発コードネーム:E-P1

1.1,000万画素級のLive MOSセンサー搭載(高速型?)
2.フルタイムライブビュー(可動式2.5インチ液晶搭載)
3.ダストリダクション搭載&防塵防滴ボディ(マグネシウム合金製)
4.倍率1.15倍の光学ファインダー(視野率100%。マグニファイヤー内蔵?)
5.AF測距点は11点(全てクロスセンサー)
6.AFは、SWDレンズ(超音波モーター搭載レンズ。今後、竹梅クラスとして出る)と組み合わせて、世界最速。
7.AFの正確性を向上
8.ボディ内手ぶれ補正搭載(世界最高の5段分の効果を実現)
9.最短シャッタースピードは1/8,000を実現。
10.秒間5コマ連写。
11.低照度下での撮影性能を向上。
12.起動時間500ms(0.5秒)。
13.シャッターラグ54ms(0.054秒)。


 という、これが本当ならば、かなり凄いと言えるスペックが明らかにされています。

 E-1は確実に霞みますし(って、3年前の機体では当然か^^:)、現行ラインナップと比較しても、いかなフラグシップとはいえ、E-410&510との差も大きすぎるような・・・?
 E-510とE-P1の間を埋める、ミドルクラスの機体、具体的には、E-510の防塵防滴化かバリアングル液晶搭載型があると、ラインナップが整理される気がします。
 ま、そういう事は、恐らくオリンパスでも検討中だと思いますが・・・(新機種が出るかどうかは全く不明だけど)。

 んで、気になる発売時期は・・・。

 6月中にロケテストが終了(?)し、9〜10月頃、詳細なプレス発表(?)、11月頃発売開始(?)という日程(in Euro)になるそうです。
 まあ、冬のボーナス商戦に投入、というのは以前から囁かれている予想通りの内容ですので、特に驚きもしないですね。

 しかし、今回、リークなのかポロッと出た情報なのか、その辺は不明ですが、全世界レベルで大きな噂になってしまったので、ちょっと計画に修正が加わる可能性は高いと見ました。
 (早くなってくれる分には、特に問題はなし!・・・できれば、11/3日の入間航空祭に間に合えば・・・)

 あ、そういえば、ペンタックスから、ゴミ除去機能搭載一眼レフ「K100D Super」の発表がありましたけれど、今回のオリンパスのリーク情報と重なったのは・・・恒例の「かぶり」と見て良いのでしょうか?
 (プレスリリースとリークから火がついた噂では、質と信頼性がぜんぜん違うけど ^^;)

 それにしても・・・ペンタックス、新機種は、やはりマイナーチェンジできたか・・・。

23:25:00 | yo-ta | | TrackBacks

あら?パナソニックも・・・

 何か出しそう(笑)。

 こんなニュースがあったけど、信憑性はいかに・・・(リンク先、英語)。

 ま、フォーサーズ繋がりという事で。
23:24:00 | yo-ta | | TrackBacks

27 June

いつまで全力疾走させんだよ・・・

ヨタ話 Part.1
 取引先の人が、talbyみたいな薄型ストレート携帯を使っていたのですが、そのマイクの所が、微妙にカーブを描いて口元の方に伸びていました。
 なかなか洒落たデザインですね、と褒めたら・・・

 「あ、これ?尻ポケットに入れたまま座ったら、曲がっちゃったんだよね」

 ・・・失礼しました。

ヨタ話 Part.2
 この間ネタにした日焼け止めを、試しに塗ってみた所・・・。

 自分の肌の手触りが「しっとりぷるるん」になってしまいました。
 ぐえ!何じゃこれ!気持ち悪ぅ!と思って、ボトルの注意書きをよく見ると・・・。

 「化粧品のベース剤としても使えます」

 ・・・「しっとりぷるるん」の理由、何となく納得・・・。
 で、その事を、日焼け止めについて聞いた同じ部署の女性に報告すると・・・。

 「あ、じゃ今度、相性のいいファンデも教えてあげるねっ」

 ・・・遠慮しときます・・・。

 では・・・本題ですが・・・。
 本日、クライアントと打ち合わせて、今、とんでもなく非常識な条件で受けているオーダーの、最終的な日程調整をしたら・・・。

 11月まで、ほとんど余裕がなくなりましたっ!

 というわけで、カンの良い皆様&同業界の皆様は、大体、何に絡む仕事かお分かりいただけたかと思いますが・・・。
 年度末の多忙期が明けて、1週間しないうちに事前調整がはじまり、6月に入ってから、1年分の作業を2〜3ヶ月で終わらせろ、というとんでもないオーダーに切り替わり、それをこなしても後の調整で11月までベタ貼りになるって・・・。

 今年は年度末の多忙期終了後、すぐに本業がとんでもない日程になり、夏が消え、秋も危うく、そのまま冬の多忙期へ・・・。
 つまり、今年は1年間、連日深夜までの残業、休日出勤が当たり前、という日程がほぼ確定した状態です。

 ・・・おいおい、死ねってか?マジで今年こそ過労死に挑戦!っていう業界内ブラックジョークみたいな流れだぞ?
 これって、マジで何かに呪われてんの?

23:58:00 | yo-ta | | TrackBacks