Archive for October 2007

31 October

納品前試験中のF-2が墜落?他の機体のフライトスケジュールへの影響は?

 本業のエマージェンシー解除を受けて、今夜は打ち上げで派手に飲むことになっています。
 ・・・下戸ですが、生存できるよう頑張ります(^^;)。
 (というわけで、予定調和更新)

 では本題。
 今日は、こんな気になるニュースが飛び込んできました。

 自衛隊機が離陸に失敗、炎上 県営名古屋空港(産経新聞)

 F2墜落:炎上し2人重軽傷 県営名古屋空港(毎日新聞)

 ・・・う〜ん、入間での、F-2の帰投飛行はなくなったか・・・。
 しかし、パイロットはご無事のようで何よりです(某ゲームのセリフじゃないけど、機体はある意味消耗品。人命を失うのが痛恨事ですから)。

 今回の事故は離陸失敗との事。
 詳しいことは、今後調査されるのでしょうが、離陸は「エンジン出力を上げて離陸可能速度まで加速 → 所定の迎え角で機首を引き上げる」(かなり端折って、ホントに基本的な事しか書いてません)だけであること。
 自衛隊に納品前の機体のテスト飛行ということは、パイロットはそれなりのスキルを有した人(三菱重工のテストパイロット)であると考えられますから、原因はマシントラブルでしょうか?

 まあ、航空自衛隊の対応の常で、原因が明らかになるまで、F-2の飛行はスクランブル任務を含めて中止されるでしょうから、入間ではF-2の地上展示も行われるか、ちょっと微妙になってきましたね(外来機だから、必然的に今週中に飛来する予定になっていたはず。飛行中止になったら、当然、飛んでこれないから)。

20:33:00 | yo-ta | | TrackBacks

30 October

エマージェンシー体勢解除!今週末に向けて、後顧の憂いなし。

 ずいぶん今更なネタですが、今年のF-1日本グランプリ(@富士スピードウェイ)は、2004年の百里航空祭を何倍も悲惨にしたような状況だったそうですね。

 2004年の百里航空祭は、雨天にプラスして、米軍のアクロバットチーム、サンダーバーズの参加から、観覧希望者が大挙して車で押し寄せた結果、百里基地周辺数キロ圏の道路交通が完全に麻痺してしまったという、この基地の「陸の孤島」ぶりに新たな伝説を加えた航空祭です。
 この時は、JR石岡駅から朝6時に出発したシャトルバスが13時になってやっとゲートを潜れた、というほどの地獄絵図で、押し寄せた戦闘機マニアという特殊趣味人集団でさえ、翌年の観覧をどうするか迷うほどの状況でした。

 しかし、百里の時は、動かないシャトルバスを捨てて歩く、という選択肢(実際、私はそうして11時ごろ基地に辿りついた)もあれば、雨を避けるために開放された格納庫に避難するという手段があり、露店に行けば、極めて常識的な価格で暖かい物が食べられましたからね。
 観光気分で会場に出かけた人の比率は、航空祭をはるかに上回るであろうF-1でそんな事があったのでは、「次回以降は鈴鹿固定で!」の声が大きくなるのは当然でしょう。

 まあ、今週末の入間航空祭は、例年通りに「超絶的に混雑する」以上の混乱はないでしょうから(^^;)、安心して出かけますか。
 (入間基地は、西武池袋線直結。なんとも便利な立地だ)

 というわけで、半分本題の話題も出てしまいましたが、とにかく、約2週間かかりましたが、本業のエマージェンシー体勢が解除になりました。
 いやあ、大言壮語かました挙句、収拾つけられずに逃げたウチの「当事者」をぶん殴りたいのは当然ながら、折衝相手だった行政側の担当官もちょっとどうなんだ?と言いたい相手だったので、予想をはるかに超えて長引いてしまいましたよ。
 色々言いたい事はありますが、オトナの事情があるのでやめっ!(ただひとつだけ言うと、日本語では通じない「公務員語」を何とかして欲しい。マジで)

 とにかく、何とか事態は収拾に至り、初夏以降続いた超多忙案件もこれで終了。
 半年たって、やっと平和な日々が訪れる事になりましたよ・・・。

 んで、ちょうどタイミングよく、今週末の文化の日は、恒例の入間基地航空祭ですね!

 今年は本業の多忙のため、百里を逃していますから、唯一の航空祭参加となります。
 しばらく出番のなかった(サイクリングのお供には重い ^^;)E-1の、航空祭ラスト参加になるかもしれません・・・(注1)。

 というわけで、待ってろ!空飛ぶ存在感!注2

 ちなみに、電車で出撃の予定です(いや、道がよくわからんし、多摩湖よりさらに遠いし・・・)

注1)E-1の航空祭ラスト参加
 来月23日発売予定の、E-1の後継機、「E-3」を買う気満々です(^^;)。・・・それが何か?

注2)空飛ぶ存在感
 入間基地に配備されている、航空輸送隊のC-1輸送機の事です。
 見た目に大きい、というだけでなく、見た目からは想像できないほどの機動性を見せてくれる、いろんな意味でインパクトのある飛行展示は、入間名物になっています。

23:15:00 | yo-ta | | TrackBacks

28 October

今日は小ネタ集

 エマージェンシー体勢に、月曜日で決着をつけるべく、今夜から遠出の予定です。
 やれやれ、収まってくれよぉ・・・。

 では本題で、今日は小ネタ集です。

その1
 Airframeが今、バラバラ・・・。

 先日手に入れたパーツを組み込もうと、チェーンを切ってからクランクを外して、DURA-ACE+SUPERBE PROに付け替えました(ここまでは良かった)。

 ついでに、後輪スプロケも交換し、3/32型の擬似シングルスピード(内装変速なんだけど ^^;)仕様に置き換えようとしたら・・・。

 後輪を外したまでは良かったものの、X-RF8のスプロケ前についている、色々な小物を外すには、ハプスパナ(極薄のスパナ)がいることが判明。
 さすがに不所持のため諦めて後輪を付け直すも、前は3/32、後ろは1/8で、チェーンも1/8規格ではどうもアンパランスなので、クランクも元に戻して、もとのチェーンを繋ごうとしたら・・・。

 ウチに置いてあったピンは、SHIMANOの9速チェーン用(BSM対応)のみで、繋げない・・・。

 現在、ウチのAirframeは、チェーンが装着されないまま、怪しいオブジェと化しています。

その2
 サングラスの話。

 以前話題にしたOGKのオレンジのサングラス。

 装着している間は良いのですが、外してから20分ほどすると、色彩感覚のずれの大きさからか、目がズシーンと重くなることが判明・・・。

 ・・・イエローレンズか、うすーいブラウン系などのうち、視覚的に色彩の偏りが少ないアイウェアに替えたほうが良いのでしょうか・・・?

その3
 ナメてもーた・・・。

 Airframeに付けようと思っていたクランクセット。
 アウター側にチェーンリングを付けていると、うまくチェーンラインが出ないことがわかったので、インナー側に付け直しました。

 しかし、表裏を逆にしてしまったのか、フィキシングピンが空転して・・・。
 んで、慎重に4本までを外した後、最後の一本で油断して、ペグスパナの入る細い溝をナメてしまいました・・・。

 うわ〜!!!
 誰か、外し方教えてくれ〜〜!!!

 ・・・最悪、金属ヤスリでヘッドのカサを削って外すか・・・。

19:56:30 | yo-ta | | TrackBacks

22 October

さて、改造はどうしよう?

 現在、キーワード、「関戸フリマ」でアクセスがどーん!(^^;)
 うわー、どうなってんだい(笑)。

 では本題です。
 一昨日のフリマで手に入れたクランクとチェーンリングをAirframeにインストールする、具体的なプランを考えている所です。

 ・・・いや、プランを立てるといっても、工作手順は大体、分かるし、既に工具も手元にあるんですよ(^^;)。
 (チェーンリングは別途、アルミの固定ピンを入手し、既にクランクに装着済み。ついに役に立ったぞ、ペグスパナ!)

 ま、多分、チェーンを外しておくか、切っておくかしておいて、クランクを換装(クランク脱着は、左のみだが、BB増し締め時に経験済み。コッタレス抜きもあるので問題無し)。
 後輪は、ハブの固定ナットを外し、変速機のワイヤーも外した上で、後輪スプロケのロックリングを外し、スプロケを換装。
 逆の手順で、後輪を装着後、チェーンを張り直す。
 以上(ですよね? ^^;)。

 問題点は三つ。
 ひとつは、ギア比が変わり、チェーンの長さが変わる(Airframeにはテンショナーがついてない)はずなので、これを換装しないといけないのでしょうが、どんなグレードの物を、何コマ用意すれば良いのかわからない事(装着は、ピンを差し込むだけなので、簡単に出来ると思う)。
 ふたつめは、ただでさえ調整が厄介なスターミーの8速内装ハブを、素人がいじって大丈夫か、という事。

 そして、最後のひとつは究極で、初歩的な整備がやっと出来るようになった程度の素人が、駆動系の換装なんていう、自転車という乗り物の基幹部の改造に手を出しても大丈夫なのか?という事です。
 下手すりゃ、踏み込んだ瞬間、クランクが外れた、とか、チェーンリングが吹っ飛んだ、とか、変速が全く効かなくなった、とか、色々なことが起きそうで・・・。
 うむむ・・・。

 まぁ、クランク換装などの、やれる所は自分でやるとしても・・・後輪まわりは、やはりショップに持込でやって頂くのが安全かなぁ。
 いずれにせよ、全体的な点検は、プロにやって頂いた方が安心だし。

 さて、それはさておき、フリマで74デュラのクランクを入手した事を、ローディーであるR先輩に自慢し、左クランクだけなら持った感じ、Airframeの初期装着品と比較したら軽そうだ、と話した所・・・。

R先輩「当たり前だ」
私 「あ、やっぱデュラだから?」
R先輩「いや、どうせAirframeの方はペダル付だったんだろ?そら重いよ」
私 「・・・・・・」

 うはは〜い、早とちりも、ここまで来たら一級品だぜ〜(乾笑)。
 まあいいや。何でか、家にミカシマのFD-6が転がってるから、これを装着して比較・・・(あれ?)。

23:20:30 | yo-ta | | TrackBacks

20 October

自転車関係専門のフリーマーケット、関戸フリマに潜入

 寒かった・・・。
 この時期の早朝走行(自転車)は、さすがに初秋装備では凍えるかと思うほど、しんどかったですよ・・・。

 冬用のウェア、考えないとなあ・・・(また散財かい! ^^;)。

 では本題です。
 毎年、春と秋に自然発生する、多摩川関戸橋左岸側広場での、自転車用品専門のフリーマーケット。
 今年の秋のフリマは、10月20日(土)に自然発生でした。

 まあ、自転車人の間では、何となく、春はあの日で、秋はこの日・・・と日程の目星がついています(4月と10月の第三土曜日)が、主催者もいなければ幹事もおらず、本当にふらふら〜っと人が集まり、ふらふら〜っとサイクリストたちが立ち寄り、ふらふら〜っと解散になるという、不思議なフリマです。

 誰でも自由に出店できるため、自宅に余らせているパーツをここで放出する人も多く、自転車のスモールパーツから完成車、場合によっては超レアなクラシックパーツがほとんど新品で出展される場合もあるとか。
 また、このフリマに参加するために、この日にわざわざ上京したり、来日したりする外国のサイクリストたちもいる(航空券代分はしっかり稼いで帰るらしい)という、ある意味で物凄く「濃い」側面もあったりします。

 ちなみに、フリマが一番賑やかな時間は、朝8〜9時ごろという、その他のフリマと比べたら格段に「朝型」な日程です。
 これはロード系の皆様の早朝練習が終わるのがそれ位だから、という話を聞いたことがありますが、真相はいかに?

 それはさておき、昨日までの疲れが残る私は、朝5時半に起きて6時出発で、多摩サイは関戸橋へ(爆)。
 疲れてるんちゃうんか!とツッコまれそうですが、我ながらアホだと思っているので、スルーして下さい(^^;)。

府中凹凸
府中市内には、既に凹凸が設置済み。
なお、この凹凸は、一般道の急カーブにある、
縞々のカラー舗装と同じくらい。


 最近話題の、「府中凹凸」を抜けたりして、関戸橋に到着。
 前日が雨だったので、本当に開かれているか不安でしたが、既に複数の方がシートを広げ、多数のサイクリストが車を止めて物色を始めていました。

関戸フリマ
関戸フリマ会場
雨上がりの朝だったためか、それほど人が多いという感じではなかった。
ちなみに、朝7時半頃。


 朝一番は、色々な掘り出し物やお宝アイテムが発掘されやすい、との事でしたが、あまりに「お宝」過ぎる一画は、もう私の理解を完全に越えていました。
 まあ、あまりに芸術的な肉抜きのされたチェーンリングを多数並べていた所は、見るだけでも楽しかったのですが・・・(しかし、オールドパーツだったので、ウチの手持ちの車体では使えなかった)。

 それから、ちょっと印象的だったのが、とある外国人の方。
 ササッとロードで乗り付けたと思ったら、レジャーシートを広げ、何とその場で今乗ってきた車体を分解し、パーツ単位で売り出しはじめ・・・。
 帰りはどうするのかな?(違うパーツを買って、組んで帰るのかも・・・)

 とりあえず、私は自分が欲しいと思う物を購入したら、8時頃には早々に退散。
 そのまま会社に直行となりました(今日は、週のうち、エマージェンシー体勢で出来なかった、一般業務を片付けないと駄目だったもので・・・ --;)。

[Read more of this post]
19:55:12 | yo-ta | | TrackBacks