03 February

Airframeの折り畳み関節をいじってみた。

 昨日段階で、今日の天気予報は雨でした。

 朝、起きた時、雨ならば隣家のスレート屋根に当たる雨粒の音が聞こえるはずが、静かで明るいので、実は晴れているのか?と思ってカーテンを開けたら・・・。

 雪かよっ!

 しかも、見た限り、積雪は数センチ〜10センチ程度。
 ・・・そりゃ、雨の日より静かで明るく感じるよ・・・(つーか、一夜で別世界になってまんがな)。

 しかし、こんな日でもスケジュールの関係で休日出勤しないといけないのが、辛い所です(こんな日でも止まらないしね、生活路線のKO線は・・・)。

 あ、そうだ。
 多摩サイライダーの皆さん、福生南公園の復旧工事が始まった、という噂を聞きましたが、現場を見た方、いらっしゃいます?

 では本題です。
 交通の混乱が続いているようだったので、休日出勤を早めに切り上げて帰宅し、今日は愛車2号のAirframeをいじってやることにしました。

 このAirframeですが、ウチの個体はダウンチューブのBB側関節を締めるネジがすぐに緩むため、走行時にフレームのガタツキとハンドリングの不安定さを発生させる原因になっていました。
 このため、定期的にチェックし、ガタが出ていたら、関節両側のネジを増し締めして対応していたのですが、他の可動部に比較してあまりに増し締めの頻度が高いためか、最近、ネジ山(4mmと5mmの六角)が緩くなってきた気がすること。
 また、室内保管しているため、(一般の「折り畳み自転車」としては珍しく)省スペース化のため頻繁に折り畳んでいた結果、間に挟まっていた金属の擦れ防止のプラ板がずれて来るなど、色々と付随する不具合が生じてきたこともあり、関節部に手を加えてネジが抜けにくくなるよう、ちょっと細工を施すことにしました。

 しかし、日本に輸入されておらず、構造に不明部分が多すぎるこの車体。
 下手に分解すると、再組上不能になる可能性もあるわけです・・・。

 とはいえ、今のまま放っておくわけにも行かず、これも面倒な車体を買っちまった自己責任、というわけで、思い切って分解して構造を調べ、ネジ止めを入れてみる事にしました。

 ちなみに、ネジ止めに使ったのは水道管やガス管の接合部に使われるシーリングテープ(ねじ込み部に巻く、白テープ。百均で入手)です。
 ロックタイト等の接着剤系のネジ止め剤は、使い方を間違うと、「外したくても外れない!」なんて事にもなりかねないので、本来は配管のネジ込み部の密閉に使われるこのテープで代用してみました(自転車乗りの間でも、ビスのガタツキ防止で使う人が結構いるらしい)。

 そんなわけで、覚悟をきめて関節を分解してみると・・・関節部は基本的に、長いボルト状のネジ一本で、左右から締め上げているという、意外に単純な構造でした。
 しかし、フレームの方は、ボルトを受ける部分がただの穴でなく、パイプを貫通するブリッジ状に細管が内側に溶接されている(多分、強度確保と組み立て時の不整合防止が目的)という、意外に丁寧な加工が施されていました。

 とりあえず、調べてみればビクつくほどの構造でもなかったので、サッサと分解し、プラ板を剥がして劣化した糊をパーツクリーナーで磨いて除去後、瞬間接着剤で再度、貼り付け。
 そしてボルトの先端側1/3くらいに、シーリングテープを巻きつけて、関節を締め直せば、修理完了です。

 現段階では、まだ締め直してすぐのため、関節にガタが出るような状況ではありませんが、以前よりネジの「締まり」の手ごたえが強くなった感じがあります。
 ま、ここも経時的な劣化がそれほど目立たなければ、このまま様子を見ようと思います。

役に立つかどうかわからない豆知識
 Airframeの関節部分には、金属部材同士が直接こすれることを防止する目的で、薄いプラ板が糊付されています。
 ここで使われている接着剤は油分には弱いらしく、動きが悪いからと言って関節部に注油すると、接着剤が劣化溶出し、プラ板のズレ〜関節部に障害を発生させる原因となります。

 私は以前、BBから異音がした際、この関節が固いのが原因かと思い、シリコンオイルスプレーを吹きまくった経緯があるので、それがもとで糊の劣化が生じ、関節のガタに繋がった可能性も考えられます(ちなみに、BBからの異音は、左ワンを増し締めしたら止まった。関節が異音の原因でも、オイルを吹くより、ネジの増し締めをした方が良いと思われる)。

 ・・・まぁ、この車体を日本で所有している(ついでに、常用している)人なんて、本当のホントにわずかでしょうから、この豆知識がどこまで有益な情報かは分かりませんが・・・。


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02 February

連光寺坂、タイムトライアルしてみた。

 多忙期が本格化した、というネタを上げてすぐに出張がはいり、木曜〜金曜にかけてはドタバタが続き、37時間ぶりに自宅の床を踏みました。

 ・・・これがまだあと2ヶ月続く・・・(泣)。

 では本題です。

 先週、初めて登った連光寺坂。
 ここはロードレーサーの皆様が練習コースとしても使う場所であり、周辺には通称、「周回コース」などと呼ばれる練習用ルートが設定されている(別に標識などがある訳でなく、自転車乗りの間で勝手に訓練コースに設定しているだけ)地域でもあります。

 特に、連光寺坂から若葉台方向に抜け、尾根幹線?から川崎街道に戻ってくるルートは、1周回が約10kmでアップダウンも多く、適度な運動負荷のかかるコースとして、都内多摩地区のローディーの多くが、練習コースとして走っているそうです。

 そんな訳で、今日は午前のみOFFだったので、この連光寺周回コースを走ってみようとBSモールトンのサドルにまたがり、多摩川へ。
 是政橋を渡り、川崎街道に入ると、タイム計測始点にされる大丸公園という公園があったので、そこで一旦休憩。
 サイコンをリセットして計時モードに設定した上で、周回コースにチャレンジしてみました。

 今回の連光寺坂は、先週のルート(関戸橋側から)とは逆方向であり、勾配は緩やかである反面、距離が長い、というコース取り。
 途中、米軍の乗馬場の脇をとおり、桜ヶ丘ゴルフ場からの打球を防護するネットのトンネルを抜け、連光寺坂上交差点へ。
 そこからは先週と同じルートを通って多摩大学のピークをクリアし、今週は道を間違えずに尾根幹線に出て、再度、大丸公園へ。

 所要時間、34分54秒。

 遅っ!

 まあ、今回はまだ初めてという事もあり、曲がる交差点位置を確認しながらだったり、アップダウンの加減がわからず、余計な場所で足を使い切ってしまったりしたのが悪かったですね。
 途中からは歩道走行に切り替え、歩行者の皆様をかわすために思いっきり減速、徐行していた区間もありますし・・・。

 しかし、最初の長〜い坂の間に、結構、足を使ってしまい、後半のアップダウンコースがホントにヘロヘロ状態で、全然スピードに乗れない(ゆえに歩道走行していた)というのは情けない。
 時間があれば、2周目にも行きたかったのですが、既にゼーハー状態(弱っ!)だったのと、タイムアップも近かったので、連光寺坂上までのタイムトライアルだけにして、関戸橋側に下りて帰宅する事にしました。

 大丸公園前から、連光寺坂上交差点に向けてスタート!
 途中、チラチラと時間を気にしつつ、その時の全開のパワーで連光寺坂上交差点に到着。

 所要時間、9分00秒。

 遅っ!

 本気で速いローディーは、5分程度で登り切ってしまう(らしい)道筋です。
 その倍近い時間をかけて、やっと到着って・・・いくら小径車でもアカンでしょ・・・。
 (小径乗りでも、速い人は7分程度なんだとか・・・)

 ・・・まあ、レーサーになる気は全くないので、運動強度が上がればそれでいいや、と、無理矢理自分を納得させ、連光寺坂上交差点を直進。
 本筋から少し左に分岐する、幾分か勾配が急な坂を、関戸橋方面に向かって下ります。

 そして本日ここで、またも個体最高速度を更新。

 今回の速度は、53.5km/hでした。

 さて、ここで問題。
 この季節、こんな速度で坂を下っているとき、頭に浮かぶのは以下のどの感覚でしょうか?

 1.怖い。
 2.痛い。
 3.寒い。


 正解は、全部。

 怖い、は言うまでもない事ですが、走行風が耳元でゴウゴウ鳴り続けて、車のエンジン音も聞きづらくなるほどの速度ですから、頬や耳に当たる風は、ほとんど身を切るような痛さになります。
 さらに、ゴアテックスのジャケットで、強力なウインドプルーフ効果を持たせていても、体表面から体温が奪われて行くのがはっきりわかりますし、ブラケットを握る手も、風にさらされて見る間に強張って行きます。

 また、胸や腹は、走行後に触ると、皮膚が氷のように冷たく感じるほど冷えきってしまうので・・・汚い話ですが、違う意味の「ボディーブロー」を喰らいました(マジで)。

 自宅までの道が・・・あんなに遠いとは思わなかったよ・・・。
 もっと速く走れるようにならないと、次回は時限爆弾が起爆する可能性もあるなぁ・・・(もちろん、玄関を潜って、すぐにトイレに飛び込んだ・・・)。


21:29:17 | yo-ta | | TrackBacks

27 January

初めての連光寺坂。

 ・・・なんか、信号無視自転車のネタを上げたら、もんのすごい数のアクセスを頂いています(^^;)。
 ウザい、危ない、蹴散らしたい(←いやマテ)、という思いの方が、そんなにも多いのでしょうか?

 とにかく、私はまずは自分の安全のためですが、意外に目立つ車体(小径車)に乗っている事もあり、信号はきっちりと守る事にしています。
 ・・・が、無視して走って行っちゃう連中って、多いのよね・・・実際。

 では本題です、
 昨日、久々に休日自転車通勤を行ったところ、途中で体が「重い」ために、今まで快走状態で走れていた道筋で、思うように加速できない事に気付きました。
 ・・・年末年始の不摂生が、腹のまわり等に影響しているのでしょうか・・・。

 そんな訳で、今日は手っ取り早く運動強度を上げるために、坂道を登る、ヒルクライムを交えて走る事にして、サドルにまたがりました。
 最近、寒さの厳しさの度合いが強烈なため、アウターをゴアテックスのジャケット(山用レインスーツの上着の流用。空気抵抗が大きい ^^;)に装備を換えて出発。

 いつもの多摩川サイクルロードと、いつものいろは坂を走りましたが・・・まあ、登坂中はヘロヘロなのは相変わらずですが、最近はこれだけでは何となく、物足りなく感じる時も多くなりました。

 今日もそんな思いを抱えて関戸橋に戻る途中、聖蹟桜ヶ丘駅前を東進中に、このまま多摩川に出ずに直進したら、自転車乗りの間では「連光寺坂」と呼ばれるルートがある事を思い出しました。
 普通は、関戸橋より一本下流の是政橋からアプローチするのですが、関戸側からのアプローチもよく行われるルートです。
 また、都内で活躍している、結構な強豪ロードレースチームも練習に使っている場所らしく、Webでググると、かなりの数のサイクリストがここを走った記録をあげています。

 それでは私もチャレンジしてみるか、と、いつもは鎌倉街道を左折して多摩川に出る所を直進し、連光寺坂へと向かいました。

 まず、鎌倉街道から先、連光寺坂上交差点までの長い坂を登ります。長い坂といっても、勾配はそれほどではなく、楽に登れそうです。
 手元のサイコンの表示は、最初27〜28km/hをさしていました。
 それがゆっくり25に落ち、24...23...20....19...17...。

 って、見た目よりずっと長ぇぞ、この坂。

 最初に見えていた、坂の頂点らしい場所の先にまだ坂があり、緩やかなカーブで隠れていた先にまだ坂が続き・・・。

 次第に足にきて、かなり軽いギア(もちろん、フロントはインナー)まで落として、やっと連光寺坂上交差点に到着。
 所々にある信号待ちの間だけ、地面に足をついて良い、という自分ルールを適用し、一旦休憩・・・と思ったら、タイミング良く青に・・・。

 ここから聖蹟記念館まで、さらに勾配がきつくなった坂を上り、桜ヶ丘公園入口に行き当たったら、さらに左の登り坂を進みます。
 そのすぐ先で道は下りに転じたので、「何だよ、もう終わりか?楽勝じゃん!」と思っていたら、その先で再び道は登りに反転。

 下りだと思い、馬鹿みたいに足を回した私は、この登りにやられて、また失速・・・。
 何とか足をつかずに登り切り、多摩大学前をクリア。これで連光寺坂は制覇です。

 いやあ、いろは坂ほど、急激に斜度が上がるような坂ではないですが、何しろ登りの距離が長い!
 私の考えでは、いろは坂はどちらかというと瞬発力で上る坂。連光寺坂は、持久力で上る坂、という感じです。

 で、より私の求める坂トレーニングに向いているのは、連光寺坂のような気がします(持久力、心肺機能強化、という面でね)。
 今度は是政橋の方からアプローチして、「連光寺坂一周」ルートを回るのもよいかもしれません。

 さて、多摩大学を過ぎると道は長い長い下り道になり、ウチのBSモールトンの個体最高速度を更新(49.4km/h。怖かった ^^;)したりしながら若葉台団地へ。
 そこからもう一度鎌倉街道に出て、関都橋から多摩川に戻るつもりが・・・どこかで曲がる場所を間違えたようで、京王相模原線近くに出てしまい、修正しようと適当な道を曲がったら、住宅地迷路にはまり、完全に迷ってしまいました。

 グルグル色んな所を、方向もわからぬまま走っていると・・・南武線稲田堤駅に到達(大爆)。
 ・・・関戸橋(東京都府中市〜多摩市)に戻るつもりが、隣の稲城市(東京都)を抜けて、はるか下流の川崎市(神奈川県)に出ていたのって、どんだけスケールの大きな迷子なんだと・・・。

 まあ、おかげさまで現在位置がわかったので、そのまま下流方向に向かい、多摩水道橋を狛江市(東京都)に渡り、いつもの道で自宅に戻りました。


22:53:01 | yo-ta | | TrackBacks

26 January

信号無視自転車に出会ったこと

 最近の寒さは、何か厳しすぎませんか?

 気温の低さもそうですが、風が強くて、体感温度がぐっと下がっている気がします。
 なんか・・・先週末に仕事で行ってた新潟より、寒いんですけど(^^:)。
 (いや、新潟滞在中は、北陸としては奇跡的に晴れてたので、単純比較するのはアレですが・・・)

 では本題です。
 本日、休日出勤のために、甲州街道を新宿方面に自転車で走行中のこと。

 桜上水あたりで、前方をフラフラ走っている白いルイガノのクロスバイクがいました。
 運転していたのは若い女性で、ノーヘル、普段着、据わりの悪そうなショルダーバッグ、というスタイルで、速度は多分、10〜15km/hという感じで、車道上を走るには逆に遅くて危険な気がするような速度でした。

 とにかく、後方をミラーと目視で確認し、後続車がいないことを確認後、追い越し。
 そのまましばらく行くと、永福料金所の高架下(甲州街道全体が屋根のように覆われる)で赤信号につかまりました。

 この信号は、首都高の出入り口に近接していることもあり、30秒ほど赤で止められますので、後からバイクが来ても前に出てもらえるように、歩道側ギリギリに寄せて待つことにしました。
 10秒ほど経った後、先ほどの白いクロスバイクが私の右側、タクシーとの間の隙間を擦り抜けて、何のためらいもなく信号無視して行ってしまいました。

 ・・・おいおい、常識外れにも程があるだろ・・・。
 誰がどう見ても明らかな赤信号で、先行している自転車と自動車が停止線位置で止まっている横をすり抜けて通過って・・・。

 その後、明大手前の登り基調の道ですぐに追いついたため、再度追い越しをかける時に、「信号無視、危ないよ!」と声をかけて通りました。
 その後、私は幹線道との交差点で右折する必要があったので、2段階右折のため、渡った先で停車。
 数秒後、件の白いクロスバイクが直進して行きましたが、明らかに敵意の目でこちらを睨み、何か言ってるようで、口がモゴモゴ動いてましたが、交差点の騒音のせいで何も聞こえませんでした(ま、感謝の言葉でないのは確実だろう ^^;)。

 ちなみに、その白いクロスバイクが信号無視した交差点は、確かに細街路との交差点にしか見えず、「車は来てない?じゃ、行っちゃえ!」程度のノリで通過したのかも知れません。

 しかし、甲州街道は2桁数字の国道(国道20号)であり、国土交通省が直轄管理している重要路線です(3桁番号路線は、自治体に管理委譲している路線らしい)。
 小さい街路との交差点でありながら信号が付いているのは、安全上、付けるべき理由があるからです。

 というのも、この交差点。
 見た目は単に細街路との交差点にしか見えませんが、交差道路は上り坂の上の鋭角カーブのため、車が結構なスピードで突っ込んでくる上に、交差点に進入する直前まで、甲州街道側は壁や植え込みのため見通しがきかないというオマケ付です。
 特に、スポーツカーなどの車高が低い(&特に高速を出しそうな)車からは、停止線を越えてやっと、左折方向の横断歩道上の人が見えるくらいであり、信号無視している自転車には、ぶつかる瞬間まで気づかないでしょう。

 ちなみに、こういう地形や建物など、ドライバー側でどうしようもない要因で見通しがきかない交差点上で、信号無視の自転車と、青信号で進入した自動車が事故った場合どうなるか、というと・・・。

 ちょっと調べたら、近年は「自転車:自動車=8:2」と、自転車の方が重い過失責任を負うケースが増えているようです(交通裁判の判例では、車のドライバーが無罪になっている例もある)。
 つまり、事故によって車のバンパーやボンネットが破損し、10〜20万の修理費が発生したと仮定すると、自転車の運転者に8〜16万円の支払い義務が生じるわけですね。

 ついでに、事故処理では自動車側はプロの保険屋さんが出てくるでしょうが、自転車の方は、ほとんどの人が保険未加入でしょうから、自分で対応するしかありません。
 そうなると、プロに敵うはずもなく、ゴネようが何しようが、過失分はきっちり払わされるでしょう(下手にゴネたら、8を10に切り替えられ、さらに酷いことになる可能性もある)。

 さらについでに、自転車対自動車の事故の場合、車のドライバーは無傷でも、自転車の運転者は怪我を負う可能性が高く、怪我をした上に高額の弁済費を払わされる、という負担を強いられます。
 ま、原因が信号無視では、自業自得なんですけどね・・・。

 もう一つデータをあげると、自転車の交通事故の死亡者は、年間約1,000人で、年間の全交通事故死亡者数の約1割。
 死亡事故の原因の1位は信号無視、2位は一時停止違反だそうですから、「ま、いいや、行っちゃえ!」が自分の人生最後の思考となる可能性も高いわけですね(そんな些細なことで終わらせてもいいの?)。

 で・・・たぶん、私を睨んでいった女性は、あの交差点の地形的な危険要因にも気づいていなければ、事故後に負うリスクについても理解してないだろうし、学ぶこともないんだろうなぁ・・・。
 もし、執念深い性格であった場合、今頃、逆ギレのまま、「あの折り畳み乗り、ムカツク!」みたいな日記をmixiに上げてるかも(^^;)。

 ま、別に構わないですけど、例によって最後に言いたいのは、「アスファルトで頭かち割って死ぬなら、私の目の前以外でお願い」ってやつです(誰もアンタの脳味噌なんて、見たくないぞ)。


19:32:00 | yo-ta | | TrackBacks

23 January

愛車2号、AirframeがWeb通販から姿を消した・・・。

 皆さんご存じのとおり、東京は今日は雪でした。

 もちろん寒いです。
 気温が低いのもさることながら、ビル風が強くて、そっちでさらに体感気温が下がっている感じがします。

 ついでに、どうせニュース映像で流れると思いますが、東京名物、薄雪転倒シーンも、何度か見ました。
 (さぁ、北海道、東北、北陸のみなさん!存分に東京の醜態を笑ってやってください!)

 では本題です。
 今日はちょっと、残念な話題です。

 私の愛車2号である「Airframe」は、英国製の折り畳み自転車で、現在、日本では一般に市販されていません。
 ウチにある車体はWeb通販で購入した、いわゆる「個人輸入」によるもので、恐らく、国内ではかなりレアな車体だと(勝手に)思っています。

 まあ、もともと、本国である英国内でも、そんなに数が出ている車体ではないようですから、レア度は相当な物かもしれません(^^;)。

 そして・・・私がこの車体を購入した英国の通販サイトでは、最近、どうやらこの車体の扱いをやめてしまったようです。
 昨秋以来、ラインナップにAirframeの名前があってもページは白紙、という状態が続いていましたが、ついに白紙ページさえも削除されてしまいました。

 それだけでなく、もう一か所、通販していたサイトも取扱いをやめたようで、トップページのラインナップから、この車体の名前が消えています。
 こうした状況を見ると、英国の国内事情は分かりませんが、何らかの理由で、市場での扱いが縮小されてしまったように考えられます。

 そんなわけで、現在、日本でこの車体を入手するには、メーカーに直談判するか、海外のオークションサイトの代名詞であるeBayをしつこく巡回して、状態が良い車体の出品を狙うしかなくなったようです。

 しかし、eBayはいわゆるオークションサイトなので、個人からの出品であった場合、自転車のような大きな物は、出品者が日本まで送ることを拒否する可能性が高いでしょう。
 eBayで入手する際には、米国や欧州(特に英国)に一時荷受拠点を持つeBayオークション代行業者を挟まない限り、入手は不可能になったと思って良いかもしれません。

 しかし・・・まあ、この傾向はしょうがないかな、と思えてしまいますね、実際にこの車体を所有し、乗ってる身からは・・・。

 まず、過去にも受注生産状態で販売されたにも関わらず、マニア以外には売れなかった車体の再販であることが、市場展開を難しくしたと思われます。
 その上で、現在の製造元が自転車メーカーではなく、金属加工品メーカーであるため、販路確保に苦慮したことは容易に想像できます(日本でも昔、そんな理由で市場から消えた自転車がありました)。

 また、折り畳み構造が複雑すぎて、誰の目にもコストダウンが困難な車体だとわかりますが、実際、価格は結構お高いこと。
 しかし、「お高い」割にはアッセンブルされているパーツのグレードは、同価格帯の折りたたみ自転車に比べ、明らかに見劣りする難点があります。
 それだけでなく、購入後に自分好みにパーツを組み替えようにも、汎用性が明らかに低く、狭い選択肢の中での苦労を強いられるというオマケがついてきます(この辺は、私も改造時に大いに苦労した)。

 また、所有者の私が客観的に見て、車体全体の完成度がお世辞にも高いとは言えず、一般の人が安心して乗れる車体にするには大幅な改良が必要そうです。
 実際、クニャクニャたわむフレームの感覚が奇異なためか、私のAirframeに試乗した人は必ず、「これ、壊れてないんだよね?」と確認してきますからね(ペダルを数回まわした後、悲鳴をあげて飛び降りた人もいたくらいで・・・)。

 さらには、近年は他の折り畳み自転車も急速に軽量化してきており、最大の売り所であった10.5kgという、5年前の再販開始当時なら確かに軽量だった車体重量も、今ではそんなに目を引く物ではなくなったことが痛恨事だったように思います。
 S-A 8-Speed hubモデルであれば、基本となる走行性能は見劣りしませんが、実際に乗れば、先出の奇異な乗車感が目立ちますから、現在、複数車種を並べて検討した場合、この車体を選ぶ人は、まずいないと思われますからね(私はこの「奇異さ」を楽しんで乗ってますが、そんな「変人」の意見を述べてもね ^^;)。

 この乗り味に慣れてきたら、楽しい車体なんですけどね・・・>Airframe。

 なお、この車体、コラテックのCARBON-ALLOY型のチューブを使ったら、強度をそのままに、もっと軽量化できるんじゃないかと思いますが・・・製造元は自転車メーカーではないから、カーボン材料なんて、扱えないよなぁ・・・。
 (台湾のメーカーがパテントを買い取って、新素材で作り直してくれないだろうか?)

 ちなみに現在、「Airframe folding bike」でググると、別に日本語サイトに限定していないのに、かなり上位(2ページ目)に私のサイトが出ます(^^;)。
 おいおい、情報がそんなに枯渇してんの?この車体・・・。


23:08:00 | yo-ta | | TrackBacks