Complete text -- "自転車で健康になりそうな人(爆)"

20 April

自転車で健康になりそうな人(爆)

 今週頭、東京は冬に戻ったかと思うほど寒かったのですが、案の定、奥多摩の1,500m峰では降雪が観測され、連休中も北面日陰には残雪の可能性がありそうです。
 この季節にまだ雪があるって、私が奥多摩通いを始めてからは、初めての事になりますが、過去には連休中ど真ん中に、降雪が確認された事もあるとか・・・。

 それにしても、ここに来て急激に寒くなったのでは、御前山のカタクリがどうなっているのか、ちょっと心配です。
 (今年は、7年前の「当たり年」世代の子供達が花を咲かせるタイミングなんだけど・・・)

 では本題です。
 先週、受けた健康診断の、血液検査の結果を含む詳細な結果が本日、手元に届きました。
 体重と体脂肪率及び体力測定結果は、先日(4/10〜11日)ここでネタにした通りの変化を見せていましたが、さて、他の数値はどうでしょうか・・・?

 というわけで、我が身をモルモットにした企画になりつつある気がしますが(^^;)、血液検査の結果もちょっとカミングアウトしてしまいましょう。

 さて、その前に、昨年の検査結果を見ると・・・。

 赤信号項目が中性脂肪(でぶの証明:笑)、AST(GOT)とALT(GPT)がダブルでアウト(これを根拠に、近いうちに脂肪肝になるぞ、と脅された)。
 黄色信号は、総コレステロールとγ-GTPと尿酸、と、よくぞまあ、ここまで悪いものが出てきたものだと、我ながら呆れます。
 この散々たる結果を見て、担当医の方に「体が10年ほど先取りしてますね」と言われたんでしたっけ(^^;)。

 んで、今年の結果を見てみますと・・・。

 身長が1cm伸びているというご愛嬌(多分測定誤差 ^^;)にはじまり、体重と体脂肪率は先日のネタ通りの減少。
 で、もともと正常範囲内でしたが、下が高めだった血圧の数値が、上は元のまま、下が10mmHg低下。

 血液一般では、血球数は正常値内で横ばいでしたが、もともと高めのヘマトクリット(普通に50%ある)とヘモグロビン(普通に16〜17g/dLある)が、正常値を超えてバースト(^^;)。
 ヘマトクリット53.2%に、ヘモグロビン18g/dLと、持久力が出せまくりそうな数値が出ていました(もっとも、私の体は検査前に水を500mlがぶ飲みしただけで、両数値とも0.2〜0.5くらい下がりますけど・・・)。
 ところで、血球数は変わらず、ヘマトクリットとヘモグロビンだけ増えてるって、どゆこと?(赤血球が濃くなった?)
 
 ちなみに、ヘマトとヘモが高い事からご想像の通り、私の体は赤血球数も普通に550(×10^4)越えしてたりします(^^;)。
 高山地帯でも結構平気なのは、この辺に理由があるのかもしれません。

 で、各種代謝系の数値を見ますと・・・。

 ダブルでアウトだったAST(GOT)とALT(GPT)は、ASTが正常値に戻り、ALTはあと3低ければ正常値、という所まで落ちていました。
 黄色だったγ-GTPと尿酸は、見事正常化。中性脂肪も、あともう少しで正常範囲内に戻る、という所まで改善していました。

 が・・・。

 黄色信号だった総コレステロールが、赤信号に落ちているのって、どーゆー事よ(^^;)。
 ちなみに、HDLコレステロールは正常範囲で横ばいなので、LDLコレステロールが増えてるんでしょうか?

 まあとりあえず、今回の結果を見る限り、脂質代謝面で「生活要改善」、肝機能面で「ごく軽微な機能障害」という結果に落ち着いたようです。
 担当医の所見にも、「減量に伴う数値の改善が見られます」との一言があり、昨年の、DEFCON1だらけの結果から比べたら、かなり改善したと言えるでしょう。

 しかし、BMIと体脂肪率がでぶと言ってくれています(笑)。
 また、担当医所見にも「このまま引き続き、運動に心掛けるなど、生活習慣の改善に努めてください」という言葉がデカデカと踊っていますので、油断は禁物という所のようです。

 とゆーわけで!
 これからもできる限り、運動(=自転車でGO!)しますか〜!

23:56:00 | yo-ta | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック