Complete text -- "3連休のレジャーに備えて、奥多摩と多摩川情報を"

16 September

3連休のレジャーに備えて、奥多摩と多摩川情報を

 すんません、"めさめさ"忙しいんで、更新は簡単に・・・(三連休は仕事だー:泣)。

 とりあえず、三連休のレジャーを考えている皆様のため、先週の台風9号による奥多摩の登山道の被害状況と、こちらが知る限りの多摩川サイクルロードの状況だけ、書いておきます。

 奥多摩の台風被害については、台風9号による奥多摩の登山道などの被害状況(「奥多摩の山と自然」内特設ページ)をご覧ください。
 なお、リンク先は管理人さんが個人的に、ボランティアで問い合わせや踏査を行ってまとめて下さったものです(大感謝!)。

 今回の台風、奥多摩では700ミリを超える超絶的な豪雨被害が生じており、かなり広域で斜面崩落などの被害が生じているとともに、沢にかかっていた木橋の流失が、相当数になるようです。
 また、川苔谷の百尋の滝は、上滝の滝つぼを埋めていた'97年大崩落時の土砂が流され、休憩場所になるような広場がなくなってしまったそうです。

 多摩川サイクルロードは、京王閣付近の河川敷コースはまだ通行止め(14日情報)のようですが、浸水被害はほぼ解消しているようです。
 その他の区間は、福生南公園を除いて、ほぼ全線、走行可能なようです。

 しかし、路上に様々なゴミが散乱している場所が散見されるため、あまり細身のチューブラータイヤを装着しての走行は、お勧めできない状況だとか。

 あと、川の流れは相変わらず水量が多目のため、水際に近寄る時には十分な注意が必要そうです。

 ちなみに・・・漂着している大量のゴミの横で、BBQにいそしむ人たちがたくさんいるようですが・・・それ、衛生面で相当、やばいぞ?
 また、酔った勢いで水に飛び込み、流されかけたBAKAもいるようなので、皆様、十分ご注意を。
09:49:50 | yo-ta | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック