Complete text -- "正式リザルト発表を受けて、東京エンデューロの注意事項まとめ。"

19 December

正式リザルト発表を受けて、東京エンデューロの注意事項まとめ。

 昨日まで、長々とレポートしていた「東京エンデューロ 2007 X'mas edition」ですが。
 Web上で、正式なリザルトが発表になりました。

出場種目:2時間エンデューロ・総合
総合順位:331/396


出場種目:2時間ソロ 男子
種目別順位:250/286


走行距離:50.00(km)
周回数:10
タイム(グロス):01:57:05


 いやあ、見事に下から数えた方が早いですね(^^;)。
 しかし、笑いを取るには中途半端で、シリアスに語っても説得力がゼロっぽい、とても中途半端なラインだなぁ・・・。

 そして、明日からは、allsports.comに大会写真が掲載されるようです。
 毎回、掲載写真は1,500枚近くあるらしいので、全部チェックするのに、どれだけ時間がかかるか、恐ろしいですが・・・(^^;)。
 (ゼッケン番号を入れたら、自分が写っている写真が出るらしいが、狭いコースにあれだけ選手がグチャッと詰まった大会だと、そんなに上手く写っているかどうか・・・)

 さて、それでは本日の本題で、以下にヘタレ参加者からの、笑いも説得力もない(爆)注意事項です。
 皆様、何かのご参考にどうぞ。

服装
 究極はサイクルジャージなのですが、一般の皆様がそんなものを持っているはずがないと思いますので、冬用の運動着等で十分でしょう。
 開催期が冬のため、動いた後、急激に汗が冷えますので、アウトドア用の速乾性のインナーや、保温素材を使用した高機能ウェアで固めることを推奨します。

 なお、レポートの中でも書きましたが、ゼッケンは安全ピンで止めますので、ゴアテックスなど、穴が開いたら終わる素材のジャケット着用は避けましょう。

会場での注意事項など
 例年、エンデューロは11時スタートですが、9時半〜10時には会場入りして、受付を済ませるのが良いと思います。
 ソロ参加の人は、荷物はバッグひとつに納まるようにした方が良いでしょう。ソロ用のピットも用意されていますが、これはレース中の補給食の仮置場という位置付けですので、貴重品を置くのは危険です。
 ちなみに、手荷物預かり所は、スタート直前になると混雑しますので、利用する場合はお早めに・・・。

 また、応援の方はMCが聞こえるメインストレート周辺に固まりがちですが、走っている選手からは、ピットレーンもメインコースも、人が乗り出して走路が狭まり、非常に怖いので、サイクルロード沿いやオーバーブリッジなどに分散していただいた方が有難いです・・・。
 私の会社の自転車仲間は、西立川口のペデストリアンデッキ上にいました(あいつら、入園料のたった400円をケチりやがった ^^;)。

小径車で参加を考えている皆様への注意事項
 レース中は、周回数を計測するチップ(というか、スティックというか・・・)をフロントフォークまたはダウンチューブにタイラップ止めする必要があります。
 しかし、小径車のフォークは大径車と比べて細い車種も多く、タイラップでかなり強く縛っても、路面衝撃でずり落ちる可能性が高いです。
 とりあえず、BSモールトンは、ほぼ確実にそうなると考えてよいです(私が身をもって経験済み)。

 可能であれば、計測チップはメインフレームに装着した方が良いでしょう(幸い、小径車は車高が低くて、メインフレームがロードのダウンチューブと同じくらいだから・・・)。

レース中も持っていた方が良いもの
 ・携帯用六角レンチセット
 ・タイヤレバー
 ・予備チューブ
 ・携帯エアポンプ
 ・テープ
 ※ビニールテープや、ガム(布)テープなど、手でちぎれる物。
  ロール丸ごとでなく、30〜50cmくらいを、ストローを芯にして丸めて持つ(@登山テク)。

 あとは「楽しむ心」「安全意識」、ですね。

 では、このブログを見ている皆様の中から、来年、新たにエントリーする人が現れることを楽しみにしています。

 私は・・・来年はミニベロ部門があるレースにもチャレンジしてみるか・・・?


21:19:13 | yo-ta | | TrackBacks
Comments

yo-ta wrote:

追加で注意点。
順位を稼ぎたい人は、ソロ参加がお勧めです。
上に出した私のリザルトを見ても、ソロ男子のみだと、後ろに36人しかいないのに、
女子&チームも含めると、65人(チーム)も抜いていた事になります。

ぶっちぎり最下位からここまで上がれれば、上出来かな、今回は。
12/19/07 21:25:16
Add Comments
:

:

トラックバック