Complete text -- "突然ですが、Blogを引っ越します。新たな場所でも御贔屓に・・・。"

14 February

突然ですが、Blogを引っ越します。新たな場所でも御贔屓に・・・。

 多忙期真っ只中なため、更新&管理の時間がなかなかとれません。

 そして、そんな時に突然の話ですが、Blogを引っ越します。

 引っ越し先はこちらになります。

 Wandering Days (相変わらず、文法が変なタイトルです。daysの頭が大文字化:笑)

 リンクやブックマークを頂いている皆様、恐れ入りますがご変更頂けますよう、お願いいたします。
 今までの記事の一括引っ越しはできない(手動ならできるが・・・3年分を手動ってのは勘弁 ^^;)ので、こちらのブログは当面、更新停止状態で放置しておきます。
 ただし、管理の負担になるため、折をみて、コメント機能は閉じさせていただきます。ご了承ください。

 Linklogには、2004年9月のβ版公開時から、長らくお世話になってきました(3年半近く。長っ!)。
 ちなみに、このLinklogは2004年9月17日にLinkclubユーザー向けにβ版が公開され、私の初ネタ投稿が2004年9月24日なので、私は最古参メンバーの一人だと自負しています。

 しかし、何度か苦言としてネタでも取り上げ、事務局にも状況を問い合わせたりしましたが、トラバ機能が昨年6月に突然閉じられ、ユーザー側では復活させられない状況がいまだに続いていること。
 そして、私が記憶している限り(・・・ま、記憶の限り、なので結構いい加減ですが)、「トラバ機能をサーバ管理者権限で閉じる」という事前説明が、ユーザー側に十分にされぬままに行われ、復旧についても、公式には何も説明されぬまま放置されていることが、私の中に割り切れない物を残す結果になりました。
 ちなみに、閉じたままのトラバ機能ですが、復旧の見込みはないというのがLinklog事務局の回答('08年1月時点)でしたので、何かの参考まで書いておきましょう。

 (それにしても、ブログの基幹機能がひとつ、完全に死んでいるのに、「問い合わせないと説明しない」ってのは、対応が悪すぎでしょ。「ユーザーへのお知らせ」ページを新設してLinklogのトップにリンクさせ、そこに説明を掲載すれば良いだけなのに)

 今までも、アクセス遅延だのコメントSPAMラッシュだのクローラアタックだの、色々、技術的な問題はありましたが、今回の件は技術的な問題というより、運営上の問題のような気がして、何か割り切れない気分になってしまいます。
 とにかく、運営側に対してモヤモヤした物を抱えたまま、コミュニケーションツールとしての標準的な機能を100%発揮できない環境に居ても仕方がないと思われますので、他のブログサービスに引っ越すことにしました。

 ちなみに、引っ越し先を探している間、このLinklogの機能は意外に充実していて、なかなか至れり尽くせりの物であることが分かりました。
 テキスト投稿だけなら無制限ですし、標準でそこそこ高レベルのアクセス解析機能がついていますし、予約投稿機能も(公開時期が3年前なのに)標準でついているなど、「意外にやるじゃん、Linklog」と思わされる部分が少なからずありました。

 まあ、スキンが少ないとか、画像が35MBまでなので、すぐ一杯になるとか、その反面、画像ファイルの一括削除ができずに管理が面倒臭いとか、ちょっと「???」な面はありますが、提供先がLinkclubですし、Macユーザーには居心地の良い場所かもしれませんよ?
 引っ越しすれば、今の不満がすべて解消するというわけではありませんし、私がここをすぐ解約しないのも、「戻ってくる場所を確保しておく」という考えもあっての事ですから・・・(^^;)。

 皆様も引っ越しを考える場合、くれぐれも慎重に・・・。

 なお、Linklog事務局には、可能な限り早急に、ブログの全機能回復&改善を考えていただければ、と願う所です。

 昨年春〜秋までの激遅アクセス期はじめ、Baiduspider+アタックやスパム騒動を一緒に乗り越えてきた最古参ユーザーの一人が、今回の件で見切りをつけたことを、少し重く捉えて、運営方針を考えていただければ、と思います。

 まあ、古参であれ新参であれ、ユーザーがシステムに見切りをつけて離れていく事に、軽重の差はありませんけどね・・・(どちらも、極めて重い事だと考えていただかないと)。


22:38:55 | yo-ta | | TrackBacks
Comments

ふるかわ wrote:

お引っ越し、お疲れ様です。

新ブログの方にコメントを書いたつもりだったのですが...失敗しましたかね?σ(・_・)
02/14/08 23:23:39

yo-ta wrote:

ずいぶん馴染んでしまっていましたが、まあ、色々考える所があって、引っ越しました。

>新ブログの方にコメントを書いた
ありゃ?すみません。
実は、早速コメントスパムが来たため(早っ! ^^;)、フィルタ設定をいじっていたので、ちょっと変な事をしてしまったかも・・・です。

すみません。次回からは多分、大丈夫だと思います。
(まだ慣れてないので、管理者設定も色々、大変な状態です・・・)
02/14/08 23:36:02

ふるかわ wrote:

まぁ、状況を拝見している限りでは、お引っ越しされて正解だったかと。(@niftyのココログもいろいろ問題はありますが...)

>実は、早速コメントスパムが来たため
確かに、先にYO-TAさん以外のコメントがもう一件あって、「一番乗りは逃したか...」と思いつつ書き込みして、別のコメントを読もうと思ったら...もろとも消えていました(爆)
02/14/08 23:45:01

ふるかわ wrote:

こういうソフトもあるみたいですが...

http://software.transdigita...

残念ながら、Linkclubには対応してなさそうですね(^_^;)
02/14/08 23:55:35

yo-ta wrote:

ううむ、このブログって、かなり特殊なシステムですからね。
(データバックアップって、そう言えばどうやって取るんだ?)
そもそも、MovableTypeなどに対応しているかどうかも不明です。

まあ、細かい事を気にせず、とにかく書いて楽しめ!という意図なのかもしれませんが・・・。
02/15/08 00:47:57
Add Comments
:

:

トラックバック