Archive for 27 August 2007

27 August

気付かぬうちに100kmを走っていた日。横沢入へポタリング。

 一般の皆様にはどうでもいい話だと思いますが(^^;)、私が個人輸入した折り畳み自転車、Airframeの公式サイトがいつの間にか復活していました。

 ・・・しかし・・・サイトに掲載されている情報は、相変わらず、シマノ"NEXUS"インター4モデルに関するもの(爆)。
 また、車体細部の構造寸法や構成パーツの仕様等の情報もなければ、オプション等の情報も掲載されていません・・・(輪行バッグだとか、お買い物用のアタッチメントバッグとか、文面には出てるけど、姿が見えない)。

 う〜ん、ちょっと消化不良だなぁ〜。
 BSモールトンの製品情報ページほどの充実度(ブリヂストンの自信と気合が伝わってくる ^^;)までは求めませんが、最低でも、8速モデルのカタログ情報を付加しても良かったんでは?
 (個人的には、ハンドル周りのバラシ図が欲しい。整備&ポジション合わせをしたいのに、手のつけようがなくて困ってるので・・・)

 では本題です。
 今日のネタは8/21日(火)に、急に休みが取れた(お盆の振り替えみたいな感じだけど)ので、思いつきで自宅出発〜自宅帰着で走ってきたポタリングの記録(?)です。
 その後、盆明け進行につかまったので、いまさらネタになってしまいました(^^;)。

 その日は輪行は考えていなかった(&Airframeはドロヨケ破損状態だった)ので、お供はBSモールトンでした。
 また、「」で紹介した奥多摩サイクリング行(8/18日)の直後だったこともあり、無理をせず、のんびり流すつもりで走ることにしていました。

 朝7時に自宅出発。お盆明け直後とはいえ平日なので、車で込み合う都心方面に向かうのは避け、西へと進路を取りました。
 幹線道を避けたため裏道迷路にはまり、あちこちグルグル走り回った挙句、結局、甲州街道沿いから多摩川に出てしまったので、多摩サイを上流に・・・向かう途中、睦橋近くで気が変わり、五日市方面に流れることにしました。

 睦橋から道なりに西に行けば、JR五日市線の終点、武蔵五日市駅まで行くことができ、その途中には近年、東京都の里山保全地域に指定された横沢入があります。
 しばらく、ネイチャーな世界から遠ざかっていることもあり、当面の目的地を横沢入に定め、先に進んで行きました。

 その結果、曲がり所を見落として、武蔵五日市駅前まで行ってしまった(行き過ぎ:笑)のですが、駅前で地図を確認すると、横沢入へは今来た幹線道を戻るより、裏道を戻った方が分かり易そうだったので、駅前から鉄道沿いの道を抜けることにしました。

横沢入
そして、遠回りの末、到着した横沢入。
以前、休耕状態のまま放置されていた湿地が水田になっている・・・。


 毎年、横沢入で自然観察やネイチャー写真をやっている人が、「あそこは、ずいぶん変わったよ」と言っておられたので、ある程度予測していましたが、本当に変わっていましたね。
 以前はどう見ても不法投棄としか思えない、谷戸入口付近のゴミゴミした物が山積みだった場所に、東屋風の建物ができており、全体的に雑然とした感じがなくなり、すっきりとしてしまいました。

 しかし、ここまですっきりしてしまうと、以前の横沢入にあったような、とりあえず遊歩道を回って被写体を探して・・・という、お手軽な自然観察を行うには気が引けるようになると言うか・・・。
 何となく、ですが、管理されている場所であることが明確になってしまった結果、ネイチャー人の、「他人の管理している土地に、勝手に踏み込むのはいけないコト!」という本能が働いてしまい、ちょっと寄り付き辛くなってしまった気がします。

 もちろんこれは、荒れ放題ならズカズカ入り込んでいた、という意味ではなく、もとの荒れ放題を知っているだけに、ここで部外者が勝手なことをしては、あの状態をここまできれいにした人達に申し訳ない、という気持ちが強いために働く心理です(もとの状態でも、遊歩道以外には入らなかったでしょうが、今ではそこを歩くのも気が引けると言うか・・・)。
 管理されている皆様が感じるこの土地への愛着は、並々ならぬ物があるでしょうから、そのことを考えても・・・ね(^^;)。
 まあ、実際には、常識の範囲内であれば、できるだけ、この里山と触れ合っていってよ、と言ってくださるかもしれませんが・・・(その確認が取れていない以上、勝手なことはしないに限る)。

 とまあ、それ以外にも、自転車スタイルで、脛から下が足首までむき出しの服装で藪に踏み込むなどもっての外(草葉で切るわ、虫に刺されるわ、マムシがいたら大変だわ・・・)なので、その日は自転車で中央の車道を奥の林道入口まで行って、戻ってくるだけにしました。

横沢入の周辺で
その後、横沢入周辺をちょっと散策。
大悲願寺近くの道は、昔の山里の雰囲気を残している。


浅川が見えた
大悲願寺前から、一旦、旧道(?)に出た先で、
さらに低所に下りる坂道があったので下ったら、浅川のすぐ脇に出た。
川沿いを進み、いえーい、大正解だったぜ!と思っていたら、
集落を抜けた先で、すぐにもとの旧道に登り上げる急坂が・・・。
・・・人生、そんなものか・・・(ヲイヲイ)。


 その後は途中で昼食を取り、睦橋まで戻ると、いつも通り、多摩川の堤防上を走って帰宅。
 平日の、酷暑日の午後だってのに、結構な数のローディーが走っていたのは、さすが多摩サイと言うべきなんでしょうか?
 皆さん、まだしばらくは残暑が厳しい日が続きますから、水分補給はしっかりと、ね。
 ちなみに、私はこの日、14時30分頃帰宅し、それまでに消費した水は4.5Lで、今回は全てスポーツドリンクでした。

 そして帰宅時にサイコンをチェックしたら、この日の走行距離、104.37km・・・。
 う〜ん、補給した水分がスポーツドリンクじゃなかったら、色々大変な目にあってたかも・・・(^^;)。

23:59:00 | yo-ta | | TrackBacks