Archive for 13 October 2004

13 October

ひさびさにカメラを触ってみました

 ぼちぼち、週末にお出かけ写真撮影行が再開できそうです。
 では、と、百里航空祭で一日雨に降られてから、完全乾燥のため、新聞紙の上に鎮座したままだった、我が家のデジカメ、OLYMPUS E-1をひさびさに触ってみました。

 ファインダーを覗くと・・・なんか霞んで見えます。
 以前と比べて、格段に、MF(マニュアルフォーカス、手でピントを合わせる操作)でピントの山(ピントが合うポイント)を見分けづらくなっています。

 まさか、先日の雨で、機体の中に水が入り込んだのか!と、そっちに考えが飛びます。
 ショックだったので、他のレンズではどうだ、と、先日は出動しなかったマクロレンズに交換してみると・・・あれ?元通り・・・とはいきませんが、きれいに見えます。
 ではレンズが悪いのか?と、14-54mmレンズの前玉を見ると・・・フィルターの表面が、見事なまでに、白っぽい水滴痕に覆われていました。

 うわぁ!!とばかり、レンズクリーナーを取り出し、念入りに拭き取ります。
 これでいいか、と本体に装着すると、元通りに近くなった気がします。
 念のため、接眼部のアイカップも取り外し、ガラス部分の汚れを拭き取ります。これで、かなり解消しました。

 最悪はファインダーに水滴が入ったのかと思い、入院(つまり修理出しですね^^;)まで考えたので、すごく単純なことでほぼ解消したので、安心しました。
 しかし、そろそろ購入から1年。
 一度、本格的な点検に出した方がいいかもしれませんね。
00:20:58 | yo-ta | | TrackBacks