Archive for 15 October 2004

15 October

クマ騒動の話題で -出会ってしまったらどうするか-

 昨日、クマ騒動の話題を出したら、アクセス数がすごいです(^^;)。皆さん、興味のある話題なのでしょうか?
 2回更新もしていないのに、60を突破していました(通常、一回更新だと多くて一日40アクセス)。

 さて、昨日の話題でも触れた通り、私は東京都内で最後に残されたツキノワグマの生息地である奥多摩の山によく行きます。
 今の所、クマにであったことはありませんが、木の幹についた爪痕や、ぬかるみの中の足跡などは、何度も見ています。そういった痕跡を見る限り、奥多摩のクマは、かなり登山道近くにも頻繁に出没しているようです。

 そんなわけで、私も奥多摩通いを続けていれば、いずれどこかでクマとは遭遇することでしょう。実際、今までに山の中では、クマ鈴をリンリン鳴らして歩いていても、ニホンジカ、ニホンカモシカ、ニホンザル、タヌキ、アナグマ、イタチ、テン、ハクビシンといったほ乳類に出会ってしまっています(逃げろよ^^;)。
 こんな状態ですから、ホント、いつクマに会ってもおかしくないと思います。

 そんなわけで、出会ってしまった時にはどうすればいいか。
 それは私にとって、知っておくべきことですが、大体は以下のサイトで調べ、頭の中でのシミュレートもできています。
 あとは実践を残すのみ・・・ですが、本来、できれば実践しない方がいいんですよね(^^;)。

東京のクマ:
http://www.asahi-net.or.jp/~xi1k-ymzk/japanese.htm
(メニューに、クマに会ったらどうするか、という項目があります)

 とりあえず、いつも考えているのは、とにかく、自分からは決して逃げない。
 そして、向こうが逃げないなら、目を離さないようにそっと後ろに下がったり、木の裏側に隠れたり、向こうが「今だ、逃げろ!」という判断を下しやすい状況を作ることですね。
 あとは、向こうが逃げていったら、逃げるに任せる(笑)。これで大体は大丈夫なはずです。

 では、もし襲いかかってきたら・・・。

[Read more of this post]
23:59:58 | yo-ta | | TrackBacks