Archive for 19 October 2004

19 October

ううむ、「会社員」だなあ

 本日、上司から「おい、これ、頼むな」と手渡された書類。その題名を見て、ぶっ飛びました。

 「管理職登用試験案内 受験者控え」

 これって・・・。
 上司を見返すと、「いい機会だから、しっかり勉強しろよ」と一言。
 ・・・は?ちょっと待って(汗)。

 どこの会社でもそうだと思いますが、ウチの会社でもヒラから係長以上になるには、登用試験を受ける必要があります。
 しかし、本来なら、受験資格ができた人(新卒採用から、所定の職歴を重ねた人)からの、志願者受験制(しかも、志願するには上司の推薦が付かないと駄目)です。
 私は確かに今年から資格ができるけれど、志願した覚えはない・・・と思い、上司に確認したら、
 「おまえもそろそろ、責任のある役職についてもいい頃だろう。でも、おまえの事だから、放っておくと志願するのは何年先かわからん。だから、追い込んでやった」
 という返事。・・・さすが、我が上司。よくぞお見通しで・・・。
 って、そうじゃなくて!私の意思確認なしに、志願させられちゃったんですか!

 ここしばらく、やたら顔見知りの上役に「頑張れよ」、と声をかけられると思っていたら、こういうことだったんですね・・・。
 ああ、私は生涯是現場を目指していたのに・・・。

 ちなみに、試験までの日程は、1ヶ月を切っています。
 あはは・・・野暮用が終わったばかりなのに、また試験勉強生活です・・・。
 だって、落ちるにしても、変な点数で落ちると、せっかく推薦いただいた上司の顔に泥を塗るじゃーん!!!
 勘弁してくれぇーーー!!!

 ああ、こういう時は、会社員であることを実感しますよ・・・。

[Read more of this post]
20:30:00 | yo-ta | | TrackBacks