Archive for November 2004

16 November

最近、山行後に不思議に思うこと。

 最近不思議に思うことがあります。
 それは、山行後にあまり筋肉痛が残らなくなったことです。

 以前は、どこかに登れば、それが例え高尾山のケーブルカー登山でも、翌日〜翌々日には筋肉痛が出ていたものです(貧弱)。
 今年になってからの山では、4月の石砂山〜石老山ダブル越え(ギフチョウ見物)と、御前山(体験の森経由)では、さすがに冬〜初春までのブランクからか、翌日に痛みが残りました。
 しかし、8月の川苔山(川苔谷経由)ではあまり痛みが残らず、その翌週には浅間尾根経由で鷹ノ巣山に登っていたりします。
 また、9月の御岳山〜大岳山〜鋸山〜奥多摩駅のルートでは、睡眠不足でバテバテになったものの、筋肉痛はほとんど残りませんでした。
 で、10月の鷹ノ巣山では、長いと思っていた榧ノ木尾根が意外に短く感じられ、拍子抜けしました(もちろん、筋肉痛はほとんど出ませんでした)。

 4月〜7月の間に何をしていたかというと、里山的環境での昆虫撮影で、平坦な遊歩道(全長2.5km)4周とか、駅〜現地まで3kmを歩きっぱなしとか、そんなことです。
 あと、思い当たる節があるといえば、昨年8月の鷹ノ巣山でバテバテ行を演じてから、運動不足解消のため、帰宅時には一駅手前で降りて、そこから歩くことを続けています。
 ・・・意外にこれが効いたとか?(^^;)

 まあ、どっちにしても、痛みがないだけで、翌日はバランス感覚が半減している(踏ん張りが効かない)のは確かですから、無理は出来ませんけどね(笑)。
23:53:25 | yo-ta | | TrackBacks