Archive for 21 November 2004

21 November

こんな奴まで捨てられていたか・・・。

 本日は某県某所で、現場のお仕事・・・(泣)。

 その合間に、現地の近所にあった自然修景池に行ってみました。
 池内の岩場で、甲羅干ししている亀を発見。
 手足が黄色く見えたので、どうせミシシッピーアカミミガメだろう、と思って双眼鏡を覗いたら・・・。

 耳は赤くありませんでした。
 しかし、首筋に、目立った黄色い筋がありました。

 ・・・キバラガメかよ・・・(注)。

 ちょっとレアな奴だ、と聞いたことがあるけど、こんな奴まで捨てられるようになっているのか、最近は・・・。

(注)
 キバラガメは、いわゆるミドリガメシリーズとして、ミシシッピーアカミミガメ同様、海外から輸入されているカメ。外来種だから、無作為に放流されたら色々問題があるのは、ミシシッピーアカミミガメ(普通にいうミドリガメ)と同じ。
20:27:19 | yo-ta | | TrackBacks