Archive for 24 November 2004

24 November

京都の言葉で、ちょっと心配事が・・・。

 普段、山の上に登ってばかりいる私ですが、今回は、遠くへ飛んでいました。
 「表」をご覧頂いた皆様はご存知のとおり、京都への紅葉撮影行です。

 普段聞いているのと、全く違う言葉、特に、女性の言葉の柔らかい響きが何度聞いても印象的で、とにかく、何度でも来たくなる町ですね。

 ところで、この京都の言葉に関して。
 「表」の文章を書くのに、情報を再確認しようと、京都のことについてGoogleると、こんなサイトがヒットしました。

 裏京都弁講座
 →http://www.kyonakano.co.jp/today/kyoto_etc/

 京都弁(特に女言葉)をちゃんと理解するのは難しいぞ、と、以前、京都在住だった兄から良く聞いていましたが・・・。
 「裏京都弁講座」さんで紹介されている用法を見ると、いわゆる額面通りにならない言葉・・・というか、謎かけみたいな、雅な言葉が多いんですね、京都の言葉って。

 しかし、そこで気づいたのですが・・・。
 この京都徘徊中に知り合いと会ったのですが、私は歓談中、そういう意識で会話していませんでした・・・。
 うわぁ!!あん時、失礼な返事、してなかろうかー!ということが、今頃になって気になってきました・・・。

 でも、なんか京都の女の子の言葉を聞いていると、「いけずぅ〜」とかいいながら甘えてもらいたい・・・という妄想が沸いてきますね〜。
 ・・・なんか、疲れてるみたいなので、はよ寝ます・・・。
23:59:31 | yo-ta | | TrackBacks

私には残念なお知らせ

 え〜、フラッシュが内蔵されていない機体である、E-1ユーザーな私には、かなり残念なニュースでして・・・。

 オリンパスの製品ページを見ていたら、E-1にも使えるミッドレンジフラッシュ、FL-36の発売日が12月下旬に伸びたようです。

 てゆーか、E-SYSTEMって、「順調に遅れる」のが定番になってないか?
 いい加減にしてくれよ・・・。

オリンパスの製品紹介ページ
→http://www.olympus-esystem.jp/products/flash/fl36/
00:03:22 | yo-ta | | TrackBacks