Archive for 06 November 2004

06 November

「野暮用」完全終了です。

 先月中旬、今の仕事を続けるなら、結構人生に関わりそうな「野暮用」こと資格試験がありました。

 で、その試験が終わり、主催側から正答が発表され、自己採点も終わって安心しかけた頃、上司から渡された書類にぶっ飛びました。
 それが、今回の「野暮用」こと、管理職採用試験です。
 試験自体は昨日からはじまっていて、昨日が恐怖の役員面接。そして今日が常識問題と論文問題の筆記試験になってました。

 昨日の面接は・・・。ははは、ぼろっカスに言われましたね。
 かなりコアな経営部分とか、株主との関係に関してとか、平社員がそんなこと、知ってるわけねーだろっ!と言いたくなる質問が次々飛んできます。
 かと思えば、「新五千円札って、誰だか知ってるか?」とか、思いつきだろ、とツッコみたくなる質問まであって・・・。
 とにかく、この時点で意気消沈。

 で、本日の試験。
 常識問題は、どうせ常識のない奴なので(^^;)、最初から「捨て」です。思ったよりできたけど(穴埋めだけは)。
 続いて行われる論文(3,000字以内)が、ウチの会社の試験ではメインイベントで、毎年、この論文の内容如何で、その他がボロボロでも合格している場合があります。極端な話、常識試験白紙解答でも、これで点数を稼いだので合格した、という人も何人かいます。

 で、毎年大体テーマが決まっているので、それに沿った論文を先に用意して、上司添削を受けておくのが、受験者の試験対策のメインです。
 私もその通り準備したら・・・。

 今年は傾向が大きく変わって、準備した物が全然役に立たねーっ!!
 何だよ、この、二つのトピック、各2,000字で、かつテーマが全然違うってのは!!

 何か文章を書いた覚えはありますが、もう、何も覚えていません。
 さて、合格発表は12月(のはず)。
 ・・・記念受験でいいよ、マジにさ・・・。
21:24:52 | yo-ta | | TrackBacks