Archive for 08 November 2004

08 November

入間航空祭、反省編(笑)

 11/3日の入間航空祭の観覧で、今年、新たに気づいた、観覧上の注意点です。
 色々思い返してみて、何とか考えがまとまりましたので、ご紹介します。

1.やっぱ入場は早いに限る。
 三年ぶりくらいに晴天に恵まれたためか、今年の混雑は、非常に「例年並(笑)」でした。去年、一昨年は、雨のため数万人減の12〜15万人しか(爆)来場者がなかったことを考えると、やっぱり入間はすごい混雑を覚悟しないといけません。
 開門前でも200人くらいはゲート前に並びますから、とにかく、よい場所を取りたかったら、早め早めの行動が不可欠です。
 (ついでに、開門ダッシュで勝利できるように、数百メートルを全力疾走できる体力をつけておくとよいかと ^^;)

2.無理にエプロン地区に直行しない。
 稲荷山公園駅からエプロンへの最短ルートは、基地内踏切(あるんですよ、基地の中に踏切が:笑)から一直線に進む方向ですが、この道筋は例年、人が多くて身動きが取れません。
 踏切をわたって、格納庫裏の売店地区に達したら、そこを右に折れ、格納庫間の通路を通ってエプロンに向かう方が、身動きが取れます。
 なお、その通路もブルーインパルスの演技がはじまる頃には、人だらけになりますので、早めの行動はやはり不可欠です。

3,やっぱ帰りはゆっくりに限る。
 基地の皆様に怒られそうですが(爆)、毎年、ブルーの演技終了直後の駅周辺は、平日朝の新宿駅×10くらいの混雑になります。基地の皆様のご迷惑にならない程度、帰投飛行を観覧してから駅に向かうが吉です。
 あと、今回私はパスネット(私鉄、東京メトロで使えるプリペイドカード)を使いましたが、コレは臨時読み取り機の稼働効率が悪いので、あまりおすすめではありません。切符の方が、人の手ではさみを入れるだけで通過でき、結果的に列の消化も早いです。
 ただし、帰る時は切符売り場も行列です。それに並ぶのを合わせると、パスネットの方が早くなります。朝の到着時に、帰りの切符を買うのを忘れないようにしましょう。

4.トイレに並ぶ時は、男性が多い列を狙え(笑)
 航空祭当日は、基地内に簡易トイレが大量に置かれます。が、置き場が限られるため、来場者(例年20万人)に比して、十分とは言えません。
 昼過ぎには、いつ行っても長蛇の列になっていますので早めに行動し、そして女性や子供連れの少ない列を狙って並んでください。
 女性が多い列は、どうしても時間がかかりますし、子供連れがあると、子供の世話をしたお父さん、お母さんが、子供を先に出して自分が用足し・・・ということもあり、男性一人の倍以上の時間が取られます。
 むさ苦しいかもしれませんが、男性が多い列を狙った方が、回転が早くなります。

 だいたい、こんな所が追加事項です。
 では皆さん、来年の百里か入間でお会いしましょう!
20:57:00 | yo-ta | | TrackBacks