Archive for 09 November 2004

09 November

都市のカラス対策は、「ドンキホーテ」が鍵?

 先日、都市域に生息する動物の研究をしている人の講演(人と動物とが係わる上での問題)を聞く機会がありました。

 都市で問題になる動物と聞いて、すぐ頭に浮かぶのは・・・カラスですね(@東京在住だと特に ^^;)。
 ゴミ集積場を荒らしたり、巣立ち期に雛に近付く人間を襲ったり、一旦いじめると、執念深く追いかけられたり、と、色々悪いイメージが定着しているのは、もはや言うまでもないでしょう。
 私は今の所、こいつらと火花散らすことなく生活していますが、ゴミ集積場にゴミを出しに行った時、2mと離れていないブロック塀の上で、逃げずにじっととまってる奴がいたりする時は、ちょっと緊張します。
 まあ、そっちに顔を向けるふりをする(目線は外す。目が合うとヤバそうなので)と、ビクッと逃げ腰になるので、まだ私のほうが優位な存在と認識されているようですが・・・。

 さて、カラス問題で、最も目に付くのはゴミ集積場を荒らす行為でしょう。私も日常的に、ゴミ袋をつついている個体を目撃しています。
 聞いた話では、カラスは半透明のゴミ袋から、赤い色(肉の色)が見えていたら、それを集中的に狙うそうです。
 東京都指定ゴミ袋は白く、確かに赤い色は目立って透過して見えます。カラスが狙いをつけるのも良くわかります。

 で、近年、カプサイシン入りの白ゴミ袋を使って見たところ、ゴミ荒らしがなくなった、という研究があるそうです。
 カプサイシンは、最近よく聞く、唐辛子の辛味成分ですね。生物の粘膜に触れると、痛覚を伴う刺激を与えるため、多くの動物が敬遠する物質です(最近流行りのクマ撃退スプレーも、これが主成分です)。人間は、何でか、好んでコレを食す個体も結構いるという、かなり変な動物です。
 とまあそれはさておき、そんなに効果があるなら、すぐにも実用化すればいい、と思う所ですが、現在の製造技術では、カプサイシン配合ゴミ袋の価格は、通常のゴミ袋の数倍になるとか(うぐっ・・・ちょっとそれは・・・)。
 もっと安くなるなら、実用化されてほしいと思いますが。

 で、もうひとつ、面白い対策方法として紹介されたのが、半透明でも黄色い袋に入れてゴミを出すことです。
 カラスは視界の中で、黄色に特に敏感な(というか、感応性が人間と違う)ため、黄色が蛍光色に見える(?)か何かで、半透明でも黄色い袋は、中を透かして見ることが出来ないそうです。
 しかし、黄色い半透明の袋って言われても、簡単に手に入るわけでは・・・。

 あっ!
 「ドンキホーテ」の買物袋があるじゃないか!(爆)
 あれは黄色いし、半透明だ!いいんじゃないか、もしかして!

 そんなわけで、安売王の「ドンキホーテ」が、東京のカラス問題の解決に貢献するかもしれません!(笑)

 ただ、カラスをなめてはいけないのが、一度でも黄色い袋の中に餌があると知ってしまったら、それ以降は全く意味がなくなるそうです。
 場当たり的な対処だけでなく、ゴミの出し方を適正にするとか、そういう努力が必要だって事ですね。

 ちなみに、黄色い袋の話は先日、テレビ番組でも扱っていたのだそうです。
 皆様、ご覧になりました?(私は見てないです。残念ながら!)
21:34:58 | yo-ta | | TrackBacks

トラックバック、いただきました。

 iPon miniの話題を出したら、同じユーザーのよしみでトラックバックをいただいちゃいました!
 馬鹿な条件付きで「コメントいただけるか?」なんてやってる場合じゃなかった(^^;)。

 カプチーノさん、どうもありがとうございます。



PS
 サーバが混んでたので、時間指定更新にしたら、トラックバックが反映されてませんでしたので、再投稿です。
00:08:46 | yo-ta | | TrackBacks