Archive for 12 December 2004

12 December

「京都通」検定・・・

 先月、行ってきたばかりなので、反応してしまいました(^^;)。

 初の「京都通」検定試験

 「京都通」って何なんでしょう?
 京都の観光ガイドさんでは駄目なんでしょうか?
 あるいは、こういうかんじを狙ってるのでしょうか?

 と、話題をふってきたところで。
 え〜、上の文中のリンクの本、面白そうなんで、探してみたいと思います(笑)。
21:55:55 | yo-ta | | TrackBacks

目が痒い 鼻もおかしい 喉も変 (意図せず五七五)

 昨日、東京都〜神奈川県の都県境にある、陣馬山〜高尾山までの尾根筋を踏破してきました。

 今年の秋は、急に面倒な仕事が舞い込んだため、結局紅葉見物登山は、10月末の鷹ノ巣山のみで終わってしまいました・・・。
 奥多摩の紅葉はもうほとんど終わりのこの時期、八王子周辺も冬枯れの状態が目立っていました。
 しかし、空気が澄んでくる季節であったため、陣馬山〜明王峠までの区間は、右手に富士山、左手に東京都心部を見ながらの歩行を楽しみました。

 一方で・・・。
 高尾山系は、土地柄、スギ・ヒノキの人工樹林が非常に広範に広がっています。
 そして、今年は寒くなったり暑くなったりを繰り返していた結果、今の時期でも、スギ花粉が飛んでいる、と言われています。
 おかげで、というか、都心部では、マスク姿(しかも、どう見ても風邪マスクではない)の人を見かけることもあります。

 そんな時期に、スギ・ヒノキ林内を歩いた結果・・・。

 私(@花粉症)は今朝から目が痒いわ、鼻がムズムズするわで、すごい事になっています(泣)。うあああ!くそぉ!マジで泣きたい気分じゃぁぁぁ!!
 加えて、さっき咳をしたら、喉から少し血の臭いが上がってきました・・・。
 こちらは、山の乾燥した空気を吸い続けた結果だと思いますが、何だか粘膜系の場所は全滅状態です・・・。

 う"〜、苦しい〜。
20:37:01 | yo-ta | | TrackBacks