Archive for 16 December 2004

16 December

オリンパス、E-System用フラッシュ FL-36の発売日決定

 またまた、オリンパスのデジタル一眼レフ関係の話題です(^^;)。

 私が使用しているオリンパスのE-1には、内蔵フラッシュが装備されていません。
 そのため、フラッシュを使った撮影(キャッチアイ入れとか発光止め(※)とか)のためには、外付けのフラッシュを購入する必要があります。

 が、これまでのラインナップでは、デカくて高いが性能は「!!!」のFL-50と、小さくて安いが性能も「・・・」のFL-20の二者択一でした。
 この度、その間を埋める、ミドルレンジのフラッシュ、FL-36の発売日が決定・・・してました。いつの間にか(笑)。

 オリンパスのFL-36の紹介ページ

 発売日は12/17日。いきなり明日かよ(笑)。
 気になる価格は、メーカー希望小売で¥28,600(税込¥30,030)。
 実売価格は・・・8掛けくらいでしょうか?
 店舗によって異なると思いますので、その辺りは販売店にご確認いただいたほうが良いですね(^^;)。

(※)
 昆虫の飛翔写真で使われる技法。
 マニュアルモードで思いっきり絞りつつ(F11以上)、シャッタースピードを高速(1/1000〜1/2000)に設定。これでフラッシュ強制発光で撮ると、フラッシュの閃光が当たる、一瞬を写し止めることが出来る、というやり方。
 昆虫写真家(&E-1ユーザー)として有名な、海野和男さんが、チョウの飛翔写真を撮る時に使う方法だとか。
 うまく決まると、スズメガの羽でさえ止まって写る(!)らしいが、背景が暗くなるため、夜のように見えるのが難点・・・。
20:18:00 | yo-ta | | TrackBacks