Archive for April 2005

28 April

猛禽類調査 現場同行二回目!

 先々月に同行させていただいた猛禽類調査の現場に、再び同行させていただけました。

 なお、調査対象になっているオオタカは、現在、抱卵期に入っているため、あまり飛ぶ姿は見られないという事です。
 んでは、行ってもあまり面白くないんじゃないかなあ、現地は遠いから、早起きしないといけないし、と思っていると、

調査員(以下、調) 「オオタカの巣が見れるよ」

私 「行きます」

 ということで、再び現場に同行させていただくことになりました。

 調査現場につくと、早速、営巣ポイントに無人撮影用のビデオカメラを設置に行くというので、機材運び役を兼ねて同行しました。
 すっかり花粉が治まったスギ林を少し奥に進み、調査員が指差す方向を見上げると、地上から10mほど上の枝の付け根に、直系30cmほどの枯枝の塊があり、どうやらそれが巣のようです。

 (以下、ひそひそ声)
私 「意外にちっちゃいですね」
調 「オオタカとしてはね。でもよく聞いてください(ケッケッケッ・・・という鳥の声)。あれがオオタカの警戒声です」
私 「警戒声?(ケッケッケッ)じゃ、さっさと設置して離れた方がいいですね(ケッケッゲーッ)・・・ん?濁った?」
調 「・・・カケスかよ」

 というわけで、その時の警戒声はカケス(カラス科の鳥だが、羽が綺麗)がオオタカの警戒声をモノマネ(ヲレはオオタカだ、近付くんじゃねぇ、というハッタリだとか)をしていたようです。
 しかし、カケスがモノマネをするということは、この周辺でオオタカが繁殖している可能性が高い(信憑性がないと、あまりやらない)ということで、とりあえずその場に無人撮影カメラを設置し、速やかに離れました。

 その後は例によって定点調査(見晴らしがよい場所で、飛翔行動等を観察する)のポイントにお邪魔しましたが、当初の予想通り、オオタカの姿はほとんど見られません。
 しかも、以前は低空飛翔していた谷戸の辺りに、今回は近付きませんでした。

調 「今日は"さっちゃん"がいるから、警戒してるんでしょうね」

 ん?"さっちゃん"って、そんな調査員さんはいなかったような?と聞くと、調査員さんはフィールドスコープを調整した後、「はい、"さっちゃん"です」と言って場所を譲ってくださいました。
 で、そこにいたのが・・・。

サシバ
これが"さっちゃん"
 さっちゃんはね〜 サシバっていうんだほんとはね〜♪
 アホなネタはおいといて、サシバは夏に渡ってくるタカで、日本で繁殖した後、秋にまた、南へと旅立ってゆくそうです。
 近年は、繁殖場所である里山環境の破壊が進むとともに、渡来数が『激減』しているとか・・・。

 そういえば、サシバはオオタカと同じくらいの大きさなので、こいつがいるのであれば、さすがにオオタカも近付きにくいでしょうね。
 結局、その日は"さっちゃん"ことサシバがやたらと何回も確認された以外、本命のオオタカは10件に満たない回数しか確認されませんでした。どうやら、本格的に抱卵期に入っているみたいです。
 また、"さっちゃん"がこれだけ確認されるという事は、関東の季節はもう夏に向かって動いているって事ですね。

 なお、猛禽類の調査の現場にいると、各種の愛称が調査員それぞれ、微妙に異なっているのが面白いです。
 例えば、今回私が同行させていただいた現場では、サシバは「さっちゃん」以外に、「シバ」、「入れ歯(←おい)」などの呼び方がされ、オオタカは「オー次郎」、「オッ君」、「おたかさん」などと呼ばれていました。
 これは一応、現地で誰かに無線などの内容を聞かれてもいいような、暗号みたいなもの、という事でしたが、半分は調査員が楽しんでいるとしか・・・(^^;)。

 なお、今日の画像はフィールドスコープにデジカメ(サンヨーのDSC-MZ3という3年前の200万画素機)を押し付けて撮ったので、画質が悪い&ピン甘なのは多目に見てください。
21:06:52 | yo-ta | | TrackBacks

ウチにも来ました、新手(?)のスパム

 ウチにも来ました。
 セキュリティ情報を装った、SPAMです。
 URL等は加工しましたが、以下の内容でした。

ーーーーーーーーーーーーーー
From: winSC@yellow-gray.com
Subject: 至急:Windows シェルの脆弱性により、リモートでコードが実行される (893086)
Date: 2005年4月28日 4:49:13:JST
To: <ウチのアドレス>

Received: from [221.143.51.47]
ーーーーーーーーーーーーーー
会員の皆様へ緊急情報のお知らせです

■MS05-016 : Windows の重要な更新
公開日: 2005年4月13日 | 最終更新日: 2005年4月13日
Windows シェルの脆弱性により、リモートでコードが実行される (893086)
■MS05-017 : Windows の重要な更新
公開日: 2005年4月13日 | 最終更新日: 2005年4月13日
メッセージ キューの脆弱性により、コードが実行される (892944)

セキュリティ更新プログラムがうまく動かない場合には
↓下記URLから直接出来ます↓
ttp://www.microsoft.com/japan/security/*****

↓その他のお役立ちサイト↓
◆ ttp://www.*****

↓その他海外サイト↓
◆ ttp://www.*****

↓その他の大人のお色気サイト↓
◆ ttp://www.*****

・セキュリティメールマガジンはメールマガジンの配信スタンド
となっており、セキュリティ情報以外の情報も登録会員様に
 定期的にメールマガジンを配信しております。
・当局はご紹介先のサイトにおけるいかなる
トラブルや損害に対しても一切の責任を負いかねます。
・掲載情報に関してのご質問には応じておりませんので
予めご了承下さい。

All Rights Reserved, Copyright (C) *****
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除
万が一18歳未満の方に届いた場合や登録解除をご希望の方
ttp://home.*****

<引用終了>

 さてさて〜。
 まず、私はアンタんとこの会員なんかじゃないぞ〜という所からはじまって。
 最初はまじめな文面なのはいいとして。

 最後の「大人のお色気」云々は何なんだ?
 (で、多分、途中も『アレ』なサイトな雰囲気丸出しだし)

 つぅーかさ。

 ウチはMac OSだから、Winのセキュリティ云々なんて、関係ねーよ!


 大体、Windowsなんて、XPは動くのが不思議なくらいのバグの塊なんだから、マイマシンになんか、できねーっての。
 (Winユーザーの皆さん、すんません。しかし、私がMac OS X導入と同時に会社で導入したXPマシンは、すでに2回、内蔵HD完全フォーマットなんて事になってますから、そう言いたくもなりますって・・・)
21:05:00 | yo-ta | | TrackBacks

27 April

ロック岩崎さん、空に旅立つ

 21日に話題にあげた、アクロバット飛行パイロットのロック岩崎さん(4/21日に事故死)が、本日、本当に空へと旅立っていきました。

 告別式は地元、茨城県で行われ、アクロフライトチーム、AIRockのスタッフおよび沢山のエアショーファンの皆様に見送られての旅立ちだったそうです。
 私は、外せない仕事があったため、その場に行く事は出来ませんでしたが、仕事の合間に、告別式の時間に合わせて水戸の方角に向かい、黙祷させていただきました。
 また、AIRock(ロックさん)宛に送ったメッセージはすべて、ロックさんにお渡しいただけたそうであり、私のメッセージも今頃、空の上で目を通していただいている事と思います。

 もう二度と、あの華麗な飛行が見られないのか、と思うと、やはり寂しいですね。

 そして、AIRockのスタッフは、今後の活動に関する検討に入られたそうです。
 ロックさんの飛行に魅せられた一人として、ロックさんの残したAIRockがこれから、どのような道を歩んでゆくか、陰ながら見守らせていただきたいと思います。
22:25:16 | yo-ta | | TrackBacks

それはそうとして・・・

 ここ2〜3日の間、アクセスカウントが急激に跳ね上がっているんですが・・・。
 特に、8時〜16時の時間帯が、今までの倍になってます(^^;)。
 なして?
22:24:00 | yo-ta | | TrackBacks

26 April

久々に携帯から…

ただいま、季節外れの風邪にやられてます…。

うう、奥多摩で、汗かいたまま風に当たっていたためか、昨日の帰り、マスク無しで口も覆わずガハゲへやってたオヤジがいたためか…。

というわけで、今日は寝ます…。


20:16:39 | yo-ta | | TrackBacks