Archive for 03 January 2005

03 January

SILKYPIXとOLYMPUS Viewerの現像比較

 私のデジカメ、オリンパスのE-1のRawファイルについて、年末にダウンロードしたSILKYPIX(フリーモード使用)での現像ファイルと、純正のOLYMPUS Viewerで現像したファイルを簡単に比較してみたいと思います。
 以下の画像ファイルは、撮影後、現像処理段階での補正等は一切行わずにJPEGに落とし、その後、Graphic Converterで縮小、再圧縮をかけたものです。

Olympus Viewer現像
OLYMPUS Viewerで現像

SILKYPIX現像
SILKYPIXで現像

ネタ専用画像
(おまけ)Graphic Converterでエンコード

 最後の一枚は、おまけなので無視してください(^^;)。
 とりあえず、上側2枚を見比べていただくとおわかりいただけるとおり、両者には大きな違いはありません。ですが、よーく見ると、わずかにSILKYPIXがマゼンタ寄りの色になるようです。
 これはフリーモードでも、色々パラメータをいじれば解消する程度のものですが、解消させなくても、記憶の印象からは外れていません。というわけで、どうやらSILKYPIX現像でも、実用には十分堪える物になるようです。
 汎用ソフトですから、色再現性等に独特の「味付け」があったらどうしようかと思っていましたが、どうやらその心配はなさそうですね。

 まあ、今回は、E-1が特に得意な「青」が主体の場面での比較ですので、他の色がミックスされた被写体でどうなるかは、また試してみる必要がありそうです。
 しかし、私の中では、レスポンスの良さと、生成したJPEGファイルの軽さ(SILKYPIXで生成したJPEGは、1/3ぐらいにしかならない)から、SILKYPIXを標準ツールにしたいと思います。
 1月の間なら、プロダクト・キー購入価格が割引になっていますから、お買い得でもありますし!

 それにしても、Graphic Converterでのエンコード画像は、やはりネタ向けですね(^^;)。シェアウェアで読み込めるのが奇跡と言えばそうですが。
20:23:37 | yo-ta | | TrackBacks