Archive for 05 January 2005

05 January

またまた、こんなメールが来ましたが・・・

 「表」の公開アドレス宛のメールをチェックしたら、こんなメールがありました。

 >マユミだよぉ!
 >ホームページはじめたんだぁ!
 >ぜっったいに、見に来てね!
 >http://www.○○○

 一瞬、知り合いのマユミさんかと思って、喜んでURLリンクをクリックしかけました・・・が・・・。

 そのマユミさんなら名字で名乗るし、Web上の公開アドレスには連絡してこないよな・・・。第一、もっと折り目正しい文章を使う人だぞ、と思い、ヘッダを解析してみたら・・・。
 差出人は、どうやら九州地方から送信している模様。全然見当違いの場所かよ!
 というわけで、例によって「個人アドレスからの誤配を装ったSPAM」でやがりました。

 そういえば、もうすぐ国会に提出される迷惑メール防止法の改正案では、規制対象が広がるとともに、罰則も強化されるようです。
 具体的には、ドメイン固定でアカウントを自動的に組み替えて送る形態はもちろん、携帯のショートメールに対しても、大量送信を行うことが規制されるとか。
 そういう法案は、可能な限り罰則を厳しく設定した上で、さっさと成立させちゃってください!

 ていうか、今の法律の、送信をやめさせるためには「相手に拒否する意思を示したメールを送り返さなければならない」って規定が、タコ過ぎますけどね。
 そうやってレスポンスを返すことで、「このアドレスは生きています」という表明になってしまい、それをもとに名簿業者にアドレスを売れば、それなりの金儲けが出来てしまうことぐらい、ちょっと頭を使えばわかるはず。
 結果、法律の規定が悪質な連中に助する結果になっているのが、立法機関に所属する「おえらいセンセイ方」にはわかってないようです。
 (でも、そんな人たちを選んでいるのは私達か --;)
20:03:00 | yo-ta | | TrackBacks