Archive for 10 October 2005

10 October

紅葉期を前に、関東のケヤキにちょっとした異変が・・・。

 今日はいきなり冷え込んだためか、外を歩くと上着を羽織った人が多かったですね。
 でも、私はそんな事をしなくても平気だったんですが・・・(暑さには弱いが、寒さには強いんです d(^^)b)。

 では、本題です。
 そろそろ秋も深まってきて、コオロギの声もかなり賑やかになってきました。
 こうなると、次に楽しみになってくるのは、秋の紅葉という事になってきます。

 しかし・・・今年は関東では大木の代名詞であるケヤキに、ちょっとした異変が起きています。

ケヤキの状態@昭和記念公園
現在のケヤキの状況


 現在の状況(昭和記念公園で撮影)を見ていただくと、パッと見には、何となく色づいてきているように見えます。
 が、この状況は、紅葉の前兆ではありません。

近づいてみると・・・。
上のケヤキを近くで見るとこんな感じ


 上の画像を見ておわかりいただけるとおり、これは葉が色づいているというよりは、「枯れている」という状態です。
 こういう感じで、紅葉する前に、葉が枯れて落葉しているケヤキの木が、目立っています。
 これは何も、昭和記念公園だけでなく、先週訪れた奥多摩でも同様でしたし、ウチの近所にある街路樹のケヤキ並木でも同じです。

 これは・・・なかなか涼しくならない今年の気候に関係があるのでしょうか?

 それにしても、紅葉期を前に、ケヤキの葉が枯れているという状況を見ると、今年の紅葉は、なんだか心配になってきます。
 まあ、紅葉の代名詞であるカエデ科には特に異変はないようなので、まだ救いがあるといえばそうですが・・・(ちなみに、イチョウにも異変はないみたいです)。
20:26:17 | yo-ta | | TrackBacks