Archive for 19 October 2005

19 October

DoCoMo 新世代FOMA 902iシリーズを発表。

 今日の夜、ちょうど会社から出ようとした時に、震度3を喰らいました。
 揺れはそれほどでもなかったものの、持続時間が長かったな〜(おかげで電車がしばらく、動かなかったし・・・)。
 震源地付近(あと、中央線&京葉線沿線)の皆様、大丈夫だったでしょうか?(帰れました?)

 と、それはさておき。

 最近、このブログの文字に色々なエフェクトをかけるのはいいとしても、タグの「閉じ忘れ」や「閉じ間違い」が多いですねぇ、我ながら(^^;)。

 "<a href="URL">"を閉じ忘れて、延々、リンクのアンダーラインがついてるとか。
 "</a>"と"</font>"の挿入順序を間違えて、太文字やデカ文字、色文字がず〜っと続いてるとか(爆)。

 そういう、変な表記があったら、「コイツ、またタグを打ち間違えやがった!」と思って、笑い飛ばしておいてください(^^;)。
 (気付いたら、修正しますんで・・・)

 では、地震速報(?)付で長くなった冒頭脱線はそこまでにして、本題です。
 年内に発売する、と以前からアナウンスのあった、DoCoMoの携帯、FOMA 902iシリーズがついに発表されました。

 902iシリーズ 製品一覧(NTT DoCoMoのサイトに飛びます)

 ドコモ、「プッシュトーク」対応の902iシリーズ(ケータイ Watchに飛びます)

 まぁ〜、とりあえず、私は901isユーザーなので、このタイミングで機種変することはありませんが(笑)。
 今後(来年夏以降:笑)の機種変で、どれくらい「使える」機能が増えるかには興味があるので、やはり新機能はチェックしてしまいます。

 とりあえず、「プッシュトーク」、「トルカ」、「iチャネル」の3つが、902iからの新しい機能として装備されるようです。

 「プッシュトーク」は、ボタンひとつで最大5人が同時参加できるという、同時参加型の通話機能で、定額制も準備されているようです。
 合コンやお出かけの予定を、何人かでワイワイ言い合いながら決めるには便利かも、という機能ですね。
 ・・・まあしかし、私にはあまり魅力はないなあ・・・(そういう時は、実際に顔を付き合わせたほうが楽しいでしょ)。

 「トルカ」は、おサイフケータイ利用時に、クーポン情報などを同時に取り込める機能。
 これも、おサイフケータイを使っていないので、あまり魅力がない機能かも・・・。
 (電子マネーが色々増えたら、管理がウザいので使っていない。Suicaが私鉄にも入ったら、携帯一本にまとめようと思っているけど、今はね・・・)

 「iチャネル」は、ニュース、天気予報などの最新情報を、簡略操作で携帯の画面に呼び出せる機能。
 これはいいですね!特に、お出かけ前の天気チェックとか、スポーツで気になる試合の速報を受ける、とかいう場合には、いちいちiメニューに繋げなくて済むなら、とってもありがたい機能です。
 ただし、そこから詳細な情報を見に行くこともできる、といっても、どこまで無料で情報を提供してもらえるか、がポイントだと思います。
 現在のiモードのコンテンツは、すぐに有料だ、と言われる割に、マイメニュー登録しても得られる情報に大きな差がない、というものが多過ぎです。

 加えて言えば、PCでWeb接続すれば、通信料だけで入手できる程度の情報に、上乗せ課金が発生している場合がほとんどなのが、個人的には許せませんからねぇ・・・(だから、私のマイメニュー登録件数は、いまだにゼロ)。

 まあそれでも、無料コンテンツ程度の情報でも、パッと検索表示できるのはありがたいですから、「iチャネル」は今後の展開に期待しましょう。

 ところで・・・。
 色々噂されていた中にあった、「VHS-TV受信機能」は、完全にスルーされていますか?

 まあ、そのうち地上波もデジタル放送に変わりますから、今、VHS受信機能を搭載しても意味がない、という事かもしれませんけど・・・。
 (でも、地上波デジタル放送が始まるまでの「つなぎ」機種には、搭載しても面白いかも・・・)

21:52:00 | yo-ta | | TrackBacks

フォーサーズシステム最新機種?のスッパ抜き?

 えーと、E-500がもうすぐ発売されるオリンパスのデジタル一眼レフに、最新機種(次期フラグシップ機)の外観か?と言われる画像が海外サイトに出たそうです。

 新機種、E-5のスッパ抜き?(英文サイトに飛びます)

 元ネタは、ガセネタも多いことで有名な、英文の情報交換掲示板で、上のリンクはそこで語られたスペックなんかをまとめて書いているサイトです。

 まあ、これはこれで色々意見があるのでしょうが・・・。
 私個人の意見・・・。

 これは違う!違うと思いたい!

 E-1の最大の魅力は、剛性が高く、信頼性の高い防塵・防滴ボディを、あのサイズにおさえたことによるハンドリングの良さだったはず・・・。
 その面影がないなんて・・・後継じゃない!断じて違う!と、マジでそう思いたいです・・・。

 もしこれが本当に次期E-Systemフラグシップなら、E-1のボディサイズと防塵防滴性能を引きついた、中級機(E-二桁)希望!
 いや、Panaフォーサーズでそれを実現してもらいたい!

 以上、いちE-1ユーザーの「心の叫び」でした。
21:51:00 | yo-ta | | TrackBacks