Archive for 21 October 2005

21 October

今週末はひさびさに、長距離の日帰り山行を予定

 私の郷里、福井県の方では、漁業被害も出る大型クラゲこと「エチゼンクラゲ」について、悪いイメージが付きまとうので、「エチゼンクラゲ」と呼ばないでくれ、という声が高まっているそうです。
 県内随一の名産品である、「エチゼンガニ」のブランドイメージに傷がつく、とか何とかいうことを憂慮しているようですが。

 しかし・・・郷里を離れて10年たった私が受ける感覚ではっきり言ってしまいますと。

 ほとんどの人の頭の中では、「エチゼン(越前)=福井県」だなんて、まず結びつきませんから〜!

 ついでに、カニとクラゲを同一視するような人も、いませんから〜!

 それ以前に、「出身は福井?じゃ、明太子がうまいな!」「それは福岡だ」「じゃ、あそこか、会津の・・・」「それは福島」という間抜けな会話がまかり通るくらい、知名度が低すぎるというか、「福井県」という県が日本に存在すること自体、ほとんど知られていないことを先に憂慮すべきだ!

 ちなみに、「エチゼンガニ」は特にこれからの季節、出身者から見ても、「超×100」くらいにお勧めの名産品ですよん!

 では本題です。
 今週末は、ひさびさに天気が良さそうなので、奥多摩で日帰りの長距離山行を予定しています。
 といっても、檜原都民の森スタートで、三頭山〜ヌカザス山〜イヨ山経由で奥多摩湖方面(麦山のドラム缶橋付近)に下山予定です。
 順調に行けば、4時間〜5時間程度のコースになりますね。

 ただし、都民の森に公共交通機関利用で移動すると、スタート時刻が9:30頃になるのが痛いなぁ・・・。
 歩程だけでも4〜5時間くらいのコースだから・・・う〜む、日没タイムアウト(※)までは多少、余裕があるものの、樹林内歩行がほとんどなので、早いうちに暗くなってしまいそうな予感・・・(あと一時間早く、行動できれば安心なんだけど)。
 下山道には、「オツネの泣き坂」みたいな急坂もあるし、早目はやめの行動ができるとありがたいんですけどね。

 まあ、エスケープルートとしては、早い段階であれば都民の森へ逆戻り、という手もあるからいいとするか(爆)。
 
 んでは、あとは明日、早朝に起きれるかどうかの勝負です(^^;)。
 起きれなかったら、挫折と言うことで、明後日に順延・・・。

 ちなみに、FOMAは電波が届かない範囲になると思いますので、高水三山のようなリアルタイム更新は、多分ないです。
 (武蔵五日市駅で、出発報告が送れる程度かなぁ・・・)

(※)
 現在の東京では、平野部の日没が17:00で、17:30までは残照で何とか明るい程度です。
 しかし、奥多摩の東側斜面の樹林内なんかは、暗くなるのが恐ろしく早いですから、残照時間の余裕を無視して下山完了の予定を考えないとマズいかもしれません。
 麓に近付くに従って、スギ・ヒノキの人口樹林が増えて暗いというのも、事態が悪くなる要因だから・・・。
22:15:00 | yo-ta | | TrackBacks

昨日に引き続き、どうでもいいけど気になること・・・。

 今日は「軍曹」は出ません(^^;)。
 あのテンションは、すっごく疲れる上に、激しすぎて熱すぎるために、紳士淑女の皆様に敬遠されそうで(^^;)(^^;)(^^;)。

 で、昨日に引き続いて、どうでもいいけど気になることですが、このブログに、最近はコメントスパムやトラックバックスパムがつかなくなりましたねえ・・・。
 一時期は、一日数十件がドカッと来やがったために、狙われている特定の記事を削除するような事態にまで発展したと言うのに。

 システム側で、フィルタなどを載せて頂けたんでしょうか?
 それとも、北米大陸のアノ業者は潰れた?(←心の底から、そうであって欲しいと願う私である)

 まあ、ごくたま〜に、1〜2件の雑音が入ることもあるようですが、これとて、削除作業に20分以上かけたこともあった頃から比べたら、限りなくゼロに近いと思います。
 ちなみに、時々入る雑音は、どうやらNGワードか何かを"もじって"潜り込んで来るみたいですね(間に"-"とか"*"とか、変な記号や不自然なスペースを挟んだりして)。
 それとて、日本語システム上であれば、2バイト文字が入っていない書き込みやトラバを弾くようにしてしまえば終わりなんですけど(無駄な足掻きだ)。

 しかし、ウチに「変なもの」つかなくなったのは、以前ほど各社のクローラが巡回に来ていなかったから、「活発なサイトじゃないな」と無視されていただけかもしれません。
 (コメントスパムやトラバスパムが激しくなる直前頃は、クローラのアクセスだけでベスト3を席巻されていたからなあ・・・)

 んで、最近、googlebotさんのクロールが多かったから・・・また来たりして・・・。
22:14:00 | yo-ta | | TrackBacks