Archive for 03 October 2005

03 October

携帯の話。奥多摩のFOMA&FOMAプラスエリアの状況は・・・?

 昨日の山行の結果として、大腿部の軽い張り(痛みはない)は毎度の事ながら、今回は腕〜肩の筋肉に軽い痛みがあります。
 撮影機材一式(フルセットで合計約3.5kg。うお、こんなに重かったのか ^^;)を担ぎ上げるため、ダブルストッカーに転向して以来、山行のあとには大なり小なり、腕〜背中に痛みが残るため、上半身の弱さを痛感させられています(^^;)。

 ちなみに、痛むのは二の腕の外側にある、腕を伸ばす方の筋肉〜肩周辺という、普段は意識して力を入れない範囲です(ストックを使うと、意識せずに全身運動になってるのか???)。
 こりゃもう、回数を重ねて鍛えるしかないかな?

 では本題です。
 携帯をFOMAの901isシリーズに機種変して以来、地下の飲み屋では電波が入らないとか、ビル街の建物の奥では極端に電波が弱くなるとか、そういう経験を繰り返していますが(おかげで周囲のMOVAユーザーからは、「FOMAはまだダメだね」という評価が定着 ^^;)。
 そうは言っても、一応、FOMAでも都内〜関東圏エリア内においては、日常使用にはほぼ問題ない状況は何とか確保できています。

 しかし、私にとって特に問題なのは、山間部など、FOMAの2GHz帯の電波(直進性が強く、回折の回り込みが少ない)には不利な条件においての使用感だったりします(ま、つまり、山の中での緊急連絡用としての有効性を考えると、どうかというわけで・・・)。

 過去の経験では、MOVAであれば、御前山山頂(1,405m)でも3本立ってましたし、石尾根の鷹ノ巣避難小屋(1,500m程度)でも、条件がよければ1本は捕まえていました(ただし、1本立ってもすぐに切れたりして、通話は厳しかった)。
 あとは、川苔山の山頂でも1本立っていたように記憶していますが、これは1年前の話なので、ちょっと記憶があやふやです(^^;)。

 で、FOMAに変えてから、ですが・・・。
 昨日の高水三山山行では、軍畑駅周辺では余裕で3本立っていました(集落の中だから当たり前か ^^;)。
 高水山、岩茸石山では、山頂で色々な作業が行われていたので長居しなかったこともあり、検証できていませんが、惣岳山の山頂では1本〜場所によって2本の電波を捉えました。
 しかし、2本を捉えた範囲は、西側の樹林に開いた2mほどの隙間の正面という、とっても微妙な範囲でした(半歩横にずれると1本:笑)。

 その他の範囲では、というと・・・。
 例えば、JR奥多摩駅〜奥多摩湖間の青梅街道沿いをバス移動すると、奥多摩駅前や奥多摩湖周辺では、さすがに3本立ちます。
 しかし、それ以外の範囲では、集落周辺では電波をキャッチするものの、少し離れると、すぐに圏外になることを繰り返します。
 また、日原方面は、川乗橋の少し手前のマス釣り場を過ぎたあたりから、日原集落までは圏外でした。
 (以上、高水三山周辺以外は、2005年8月7日までの状況を、記憶をもとに記載。ちなみに、検証機材はSH901isとP504i&P213i)

 まあ、今のところ、奥多摩では人口集中域はカバーできているので、日常用途程度ならば問題ない、というレベルなのでしょうが・・・。
 本当に緊急に連絡したい(遭難事故対応などの)場合には、集落付近まで降りてこないと駄目だ、という状況からは、大きな進展がないようです。
 もっとも、MOVAでも山間部はほとんどの範囲が圏外ですから、FOMA&FOMAプラスエリアがそこまで急激に広いエリアをカバーできるはずがない、と言われれば、それまでですけどね(^^;)。

 とりあえず、順調?にエリアは拡大しているようですから、これが「強制移行」までの間にどこまで進展するか、ちょっと期待しておきましょう。

22:06:00 | yo-ta | | TrackBacks

そういえば・・・昨日の山行で。

 昨日の奥多摩、高水三山で。

 高水山から岩茸石山に向かう途中ですから、9:00〜9:30の間のことですが、高水〜岩茸石間の尾根の北面で、やたら重低音な犬の鳴声(2〜3匹?)が「ヴァウヴァウ」響いてたのは、何だったんでしょう(^^;)?

 今年は既に始まっている、シカ狩り(害獣駆除)でしょうか?(でも、確か、対象範囲は岩茸石山より西の、奥多摩町内限定のはず・・・)
 それとも、猟期を控えた、犬の訓練でしょうか?(これが一番、あり得る話だなぁ・・・)
 まさか野犬ってことはないですよね(^^;)。(カラカラと、カウベルの音が聞こえたから、人も一緒にいたと思うけど・・・)

 何にしても、かなり登山道に近い場所まで来ていたのか、犬の息遣いの「ヘッヘッヘッ」という声まで聞こえてました(^^;)。
 姿が見えないと、声で犬だ、とわかっていても、それが性質のいい犬か、そうでないかがわからないので、妙に緊張しましたね・・・。
 (猟犬に追われる獲物の気分が、少しだけわかった気が・・・)

22:05:00 | yo-ta | | TrackBacks