Archive for 07 October 2005

07 October

つくばエクスプレス&ヨドバシAkibaを初体験。

 昨日ネタにした同期の「おとぼけ」が、本日、実際に思い出せていなかったんだと判明しました・・・。

 をいをい(^^;)。そりゃ、最近は支店支社を越えて集まる事もないから、仕方ないかもしれないけどね。
 って、そういう私も、辞めていった同期のほとんどを思い出せないから、人の事は言えないか・・・(いや、ほんとに一部しか覚えてない ^^;)。

 では、本題です。
 昔、ちょっとお世話になった先生が所属している、筑波の研究機関で、ちょっとした展示会があったので、行ってきました。

 で、東京から筑波まで行くといえば、やっぱこれでしょう!!

TXこと、つくばエクスプレス!
TXこと、つくばエクスプレスっ!

 ホームを歩きながら携帯でとったので、ドア横のロゴマークだけです(^^;)。
 ていうか、いまさら、前に回り込んで撮ってる人達って、いないし(笑)。

 8月の開業から一ヶ月以上経ち、一部では、アキバエクスプレスと間違って覚えられているようですが(^^;)、東京(秋葉原)〜つくばセンター間を繋ぐ足として、あっという間に定着してしまいました。
 秋葉原から終点のつくば駅まで、約45分間しかかからず、ある意味、陸の孤島だった筑波研究学園都市とのアクセスが、一気に楽になりました。

 しかし・・・。運賃が片道、1,150円って・・・(高いなぁ、関東感覚では)。

 まあ、そんなこんなはありましたが、無事に先生にご挨拶ができた後は、遠出を楽しんできました。
 (まあ、そうは言っても、筑波研究学園都市周辺には、見所はないので、トンボ返ってきたんですけどね ^^;)

 で、帰りは会社から直帰許可が出たので・・・やっぱり行ってきました、ここに。

Yodobashi-Akiba
ヨドバシカメラの秋葉館!

 先月オープンした、国内最大規模の売場面積を誇る家電量販店ですね。
 こいつの開店と、TX開通のおかげで、秋葉原駅周辺は、昔の怪しげな雰囲気がなくなってしまったと言う・・・。
 まあ、電気街の方は、違う意味で怪しげな雰囲気に変わっていますケドね(メイド服のねーちゃんがいっぱい・・・)。

 いやあ、しかし、ここのヨドバシ店内、広いわ。
 とりあえず、PCとデジカメ、カメラアクセサリーのフロアだけは見てきましたが、同じフロアでも、長辺方向の反対側が、遥か遠くに見えました。

 んで、店内には「フジヤマ」印の浴衣とか、「将軍」印の扇子とか、「ご丁寧にも洋風に逆手になった」マネキネコとか、いわゆるひとつの「浅草系外国人向違方向性ニッポン商品」まであったのは、どーゆーことなんでしょうか(^^;)。

 やり過ぎだぞ、Yodobashi-Akiba!
22:17:00 | yo-ta | | TrackBacks