Archive for December 2005

28 December

HP Photosmart 475のレビュー記事

 は〜い!今年の仕事はおっしま〜い!

 って、のっけから壊れていますが、納会で飲んだワインのせいですから、気にしないでください。
 しかし毎回、下戸にそんなのしこたま飲ますなっての(^^;)。

 では本題です。
 年賀状シーズンも一段落した頃で、なんだか手遅れな気分がしないでもないですが。
 私の使用プリンタ、HP Photosmart 475のレビュー記事が上がっていました。

 HP Photosmart 475のレビュー(デジカメウォッチ)

 詳しい内容は、実際に本文を読んでいただくとして、全体評価は「フォトプリンタに求められる機能を詰め込んだ所は魅力的だが、ハード・ソフトともにもうちょっと洗練されていないとダメ」という感じでしょうか?
 使っている私から見ると、電源を入れた後に動かそうとは思いませんから、ハンドルが液晶に干渉することはあまり問題ではありませんし、テレビ接続機能はまず使わないのでいらない、という感じだったりしますが。

 あと、粒状感については、概ね同感ですが・・・余程細かい方でもなければ、パッと見観賞程度の用途以上は求められないでしょうから、いちいち気にしなくてもいいかと思います。
 ってか、EPSONのE-200&150だって、結構、粒状感が強いですよ?このクラスのプリンタに、そこまで厳密な解像感を求める方が酷なような気がします(^^;)。

 まあ、私は小ささと軽さしか重視していませんでしたので(^^;)、同じ値段で倍重いEPSON製品は避けたわけですが。
 んで、画質的には、このPhotosmrt 475でも必要十分だと思っていますが・・・年賀状を送った知人の皆様、できれば普通の人の目での感想を聞かせていただけると助かります。
22:08:38 | yo-ta | | TrackBacks

25 December

年が変わる前に。E-1動作チェック!

 先日の忘年会で、東京支社長に首を絞められた理由を思い出しました。

 宴会の料理に、ゆでたカニの盛り皿が出たのですが・・・。
 皆が「どうやって食うんだ?」と、こわごわいじり回しているうちに、北陸生まれで食い慣れている私が、ヒョイヒョイ次の足やハサミに手を出して行くので、「お前一人で食うなぁ!!」とやられたのでした(^^;)。

 いやあ、致命的な失態でなかったみたいで良かった・・・のか?(食い物の恨みではあるよな・・・)
 ちなみにそのカニは、カナダ産冷凍ズワイという感じの、ひなびた味でした(越前生まれは、カニの味覚採点が厳しいぞよ?)。

 では本題です。
 先月の北海道旅行以来、急激に忙しくなってしまったため、落下後、フィルターとキャップの換装のみで稼働テストを行えていなかった我が家のデジカメ、OLYMPUS E-1&被害レンズの14-54mmですが。
 さすがに年が明ける前に、一回テストしておかないとなぁ〜、というわけで、新宿御苑に持ち込んで、お散歩撮影をしてきました。

新宿御苑
本日の新宿の空模様(クリックしたら、多少大判を表示)。
今年の12月中に大雪がヒットしていないのは関東だけ、という事らしいが、
確かに北陸の皆様には申し訳ないほどの晴天だ(その分、超乾燥中・・・)。


 まあ、どうやらフォーカスがずれたり、片ボケになったり、レンズの玉自体に破損が生じているような状況は、今日試した限りでは、感じられませんでした。
 (振ってカタカタという音がするのは、ズームの鏡胴の"遊び"による物らしい。実際には、落下させる以前は気にならなかっただけのようだ)
 一応、鏡筒を空や白い壁面で透かしてみても、以前から中に入っているホコリ以外、レンズ内に損傷や異常らしい物は見当たりませんでしたし・・・。

 まあ、もしかすると焦点距離がずれているとか、そんな症状が出ているかもしれませんが、その辺はまたゆっくり精査したいと思います(三脚と、他のレンズが色々必要だからね ^^;)。

 それにしても、新宿御苑は当たり前ですが冬の様相で、何と庭園の池が一部で氷結。いやあ、今年は寒いもんねえ・・・。
 そして、既に一部の冬鳥が飛来してきているようで、樹木が被った水辺には、枝の間からオシドリの姿が見えたり。キンクロハジロが"ちょんまげ"を風に揺らしながら水面をすいすい泳いでいたりしました。

 とはいえ、やはりここで目立つのはカルガモです(^^;)。
 そして餌の不足するこの季節、こういう場所で彼らがとる行動といえば・・・。

カモ接近中
「人影確認!」「確認!」
「全羽、隊列整え前進!」「前進よーそろー!」
「各員!堂々と餌をねだれぇい!」


カモ別目標に進撃中
「新たな人影確認!」「確認よーそろー!」
「全羽、目標変更!新たな人影に進撃!」「進撃!」
「愛想を振りまけ!」「潜水艦(コイ)より早く目標に到達せよ!」


 という感じで、池のそばに人が来ると、さささーっ、と集まってきてガァガァ鳴き交わして餌をねだりますが、何もでないとわかるとさっさと次の人の所へと移動するという、現金な行動を繰り返します。
 それでもなぜか、ポケットやカメラバッグに手を突っ込むと、何羽かがくるっと振り返って戻ってきたりするのが面白くて、しばらくからかってやりました(笑)。

 そうそう、現在の私のE-1+14-54mmですが・・・。
 新しく換装する際、フードをつけたままでもレンズキャップの脱着がしやすいように、外縁より内側寄りにストッパー操作のつまみがあるNikon製にかえました。
 おかげで、カメラはOLYMPUSですが、レンズキャップにはデカデカと「Nikon」と書いてあるという、謎の一眼レフになっています(^^;)。
20:08:48 | yo-ta | | TrackBacks

01 December

インクジェットプリンタの比較記事 −キヤノン、エプソン、日本HP−

 12月になり、私の会社は新しい会計期を迎えました。
 それとともに、人事異動があるのは企業のお約束ですが・・・。

 今年は、組織の全改組ときたか(爆)。そら、壮行会が連発した訳だわ・・・。
 まあ、これ以上は社外秘なので書けませんけどね(^^;)。

 では本題です。

 ついに今年も残すところあと1ヶ月。
 町に出るとクリスマス商戦と年末年始商戦に向けた、「華やか(ある意味、うっとうしい)」演出が目に付くようになる上に、最近は住宅地でもLEDがギラギラしまくりぃ〜のイルミネーションに包まれていたりする訳ですが(^^;)。

 そんな時期ですから、そろそろ今年も年賀状の準備を考えないといけない訳ですが、この時期にプリンタを買い換えようと思っている皆様に、参考になりそうな記事を見つけました。

 インクジェットプリンタ 2005年冬モデルレビュー 〜各メーカー新モデルの概要を更新(デジカメWatch)

 私自身は、先日ご報告のとおり、すでに「やってる」のであまり興味はないですが、これから「やるぜぃ!」という皆様は、一度目を通して損はないでしょう。

 と、言いたい所ですが、現在段階では、各メーカー(キヤノン、エプソン、日本HP)ごとのカタログの焼き直し+α程度が示されているだけです・・・。
 個々の機体の特性や、各機種間の比較評価については、今後順次更新されていくことと思われます。

 あと、この記事で取り上げられている機種は、各社の売れ線モデルなので、既に所有されている皆様もいらっしゃいますから、Webの口コミ掲示板上で「どーですか?」と聞いてみるのもいいかもしれませんね。

22:12:00 | yo-ta | | TrackBacks