Archive for 23 December 2005

23 December

昨夜は忘年会でした・・・。

 昨日の夕方、入社時にちょっとだけ一緒な部署で働いたことのある先輩(♀:現在は個人事務所開設)と、会社近所で偶然、顔を合わせました。

先輩「YO-TA君ひさしぶり〜!私のこと、覚えてる?」
私 「もちろんですよ、○○さん。相変わらずお若いですね〜」
先輩「あ〜ら、口がうまいのは変わってないね〜。でも、今、私が何をしているかは知らないでしょ?」
私 「生憎と、旧姓時代しか知らないです」
先輩「そお?今も旧姓なんだけど?

 超特大の地雷を踏んだ気分というのは、この時のような気分を言うのでしょう(大爆)。
 隣にいた別の先輩からすぐにフォローが入ったので、「ボケ」と認識されたようですが・・・(焦った焦った・・・)。

 では本題です。
 昨夜は、12月頭の組織改組で一緒な部署となった皆様を集めた、結成会兼忘年会でした(ゆえに更新できませんでした)。
 しかし、三連休前の夜+来週で今年はおしまい、という事もあり、会社近所の飲み屋では、様々な部署の皆様とのバッティングが発生し。
 二次会以降はごった煮の、何がなんだかわからない会になってしまいました。

 一応、私(の所属部署)が新たに所属することになった(吸収合併された・・・)統括部は、男女問わず、社内でも「お祭り野郎」が集まる部署となっており。
 不本意ながら、私も酔って「スイッチが入る」と、その一員に数えられるという状況です。

 しかしまあ、自分としては最初の飲み会からそんな「醜態」を演じる気はなかったのですが。
 下戸な体だというのに、ウーロン茶をウーロンハイにすり替える(※)という手段を使われたため、見事に酔いがまわり、記憶の大部分が忘却の彼方です(^^;)。

 切れ切れに残っている記憶は・・・。

 ○隣の部署の部長に、仕事について熱く語られている。
  →会社員やっていれば、日常茶飯事の風景ですな(^^;)。
 ○派遣社員の女性に、「この福耳が好き!」と耳たぶをビョンビョン伸ばされている。
  →私の耳は、かなりのレベルの福耳。だからって、引っ張らんでくれ。
 ○10人くらいで、「武勇伝!武勇伝!武勇伝々、ででんででん!」と踊っている。
  →見事にスイッチ入ってたみたいですね・・・。

 とまあ、自分でも、何をやっていたのか考えて、頭が痛くなる(アセトアルデヒド抜きで)ような状態でしたが・・・。

 その切れ切れの記憶の中に、東京支社長に、冗談としてはハードな力で首を絞められているという物があったのは・・・。

 前後関係がよくわからないので、何をやらかした結果なのかは不明ですが・・・。
 何か、とんでもなく失礼なこと、やらかしてないやろうか???(大汗!)

 ・・・まあ、いざとなったら、自他ともに認める下戸ゆえに使える技。
 「あ、すんません、な〜んにも覚えてないんですけど」
 で、逃げるか!

(※)ウーロン茶をウーロンハイにすり替える
 これ、元同期の女性にやられた、という話を社内で披露した所、私を「潰す」常套手段として定着してしまいました・・・。
 (私は酔うと、味覚が極端に鈍くなるため、両者の味の違いがわからない・・・)
 あ、そうそう、最初にこれをやってくれた元同期、また機会があったら飲みましょうね (^_^)/。
10:15:00 | yo-ta | | TrackBacks