Archive for 07 February 2005

07 February

おかしいぞ?

 例年ですと、そろそろ私の体にも「春の風物詩」こと「花粉症」がやってくる頃ですが・・・。
 今年は、私の周囲にいる同様の症状を持つ皆さんが次々「春」に突入する中、私はまだ平穏を保っています。

 む〜ん、周囲では感受性が強い方なのに、今年は何で平気なんだ?
 膨らんだ雄花でオレンジ色になった杉林のすぐそばまで近付いたり、その林の中も歩いたりしているってのに・・・。
 まさか、そのときの微弱な暴露によって、抗体の過敏反応がうまい具合に沈静化している・・・というわけでもないでしょうしね。

 と、ここまで書いたとき、学生時代に毒物に対する生物の酵素活性など、内分泌系の研究をされていた先輩が、論文シーズンに甲殻類アレルギーが突然、収まった別の先輩に言った言葉を思い出しました。

 「それは酵素代謝系が変化するほど、強いストレスを受けてるってことやな」

 ・・・そういえば、今年は多忙期に社内引越しが加わって、すごい事になっているのは確かですが・・・。
 まさか・・・そのストレスが・・・私の内分泌系に異変を・・・。

 いっ、嫌あぁぁぁァァァァ!!(楳図顔)
22:14:00 | yo-ta | | TrackBacks