Archive for 29 March 2005

29 March

健康診断を受けてきました。

 多忙期のラストスパートの時期ですが、本日、会社が加入している健保の健康診断を受けました。

 この健診は誕生月に受けるシステムですから・・・私の場合、多忙期でテンテンにテンパリまくった(締め切りが集中しまくる)3月に受けることになるわけで・・・。
 と、言いつつ、私の場合はメンドーな作業を他の人に押し付けてサボる、いい口実になっていますが(爆)。

 それはさておき、本日の健康診断。
 この時期は1月からずっと、残業しまくりぃの、休日出勤しまくりぃで、慢性的な寝不足・栄養不足状態なので、毎年、『絶対に何かひっかかります』(笑)。
 この時期に受けるのは、健康診断というより、不健康度診断と言った方がいい、とは、同じ部署の先輩の言葉ですが、確かにそうかもしれません。
 比較的閑散期である8月生まれの社員は、毎年、健康体と診断される率が高いのに、早生まれ末期チーム(2〜3月生まれ)は毎年、高血圧だの貧血だの肝機能障害(ちょっと手が空いた日に、無茶飲みする人は特に)だの過労だの、ロクでもない診断結果ばかりもらっています。

 ちなみに、私は血圧測定で異常値を出して再測定、というパターンによくはまります。今回も、上178、下96の生涯レコード値をたたき出し、看護士さんの目を丸くさせました。
 まあ、それはいくら何でも動脈硬化でしょう、というレベルの数値だったので、その場でそのまま再測定したら、上126、下68に落ちてました。
 おいおい、血圧計か、私の体か、おかしいのはどっちだ?(^^;)

 とまあ、こんな事があったものの、今回の検査では前年比で体重2kg減、体脂肪率2%減という結果が出ていました。
 これは、1年半続けている、帰宅時の隣駅発のウォーキングの成果か、それともこれ
散歩でダイエットぉ! のおかげなのだろうか(爆)。

 まあとりあえず、リバウンドしないように、ひと駅ウォーキングは今後も継続したいと思います。
22:15:00 | yo-ta | | TrackBacks