Archive for 19 April 2005

19 April

AF付き液体レンズのデモを国内初公開

 液体レンズ、ときましたか。

 仏Varioptic、AF付き液体レンズのデモを国内初公開
 →デジカメwatch内の記事に飛びます。

 伝導率の違いで、油膜と水溶液の間の界面を変化させ、フォーカスをあわせるという機構のようですね。
 現段階では、携帯電話のカメラ機能への適用が見込まれているようです。

 しかし、温度変化に弱いというのは、屋内外だけで気温が全然変わるという現代の社会事情を考えると、なんだかそれで大丈夫?と言いたくなりますね。
 現段階では、「電話機能付きデジカメ」と揶揄される携帯を出した事で有名な、韓国のSamsung社がライセンス契約を行ったようですが、国内ではまだ、製品化の動きはないようです。

 で、ちなみに、根本部分に突っ込むと。

 『普通のカメラレンズに使われてる「ガラス」って、硬度が極端に高い液体だったりするんだけど、それは液体レンズ扱いじゃないんですね、そうですね』
22:51:39 | yo-ta | | TrackBacks