Archive for 20 April 2005

20 April

Nikonから、新しいデジタル一眼レフ、2機種発表!

 PMAもPIEも終わって、しばらく静かだった光学、カメラ業界ですが、久々に、新製品の発表がありました。
 今度は、光学機器の大手メーカー、ニコンから、デジタル一眼レフが一気に2機種です。

 Nikon D50の紹介。

 Nikon D70sの紹介。
 (両者とも、ニコンイメージングのサイトに飛びます)

 ・・・と、ここでデジカメマニアな皆さんは、「別に目新しくもねーよ!」というツッコミを入れたかもしれません(^^;)。
 実はこの二機種に関する情報は、ニコンアジアのWebサイトで偶発的にリークされてしまっていたという・・・(カタログだったか、マニュアルだったかのPDFが、Webサーバ内に上がっていたのが見つかってしまった)。
 それが3月末頃だったため、一部では「エイプリルフールのネタの仕込み?」とも言われましたが、色々紆余曲折(西欧でフライングアナウンスがあったとか・・・)を経て、日本正式発表となりました。

 で、エイプリルフールではなかった両機種に関して、私が見て、正直な感想を言いますと・・・。

 おい、どうしちゃったの?大丈夫?

 という感じです・・・。
 D50は、まあ、多分、銀塩で言う所の「U」なんでしょうが、コストダウンモデルである事が、ちょっと前面に出過ぎてるような・・・。
 D70sに関しては、ベストセラーモデルのD70をベースに、リモートケーブル対応になって、ちょっとファームウェア(内部制御ソフト)が強化された、という、マイナーチェンジモデルにしか見えないんですが・・・(まあ、実際そうなんだ、とは思いますが)。

 これは、去年、事あるごとに激しい(正確にはレベルの低い)舌戦で、ライバル宣言を出した相手であるCanonが、EOS Kiss DNを、堅実に強化してきたのとは、ちょっと方向性が違う感じがします。
 まあ、実際には撮影画像を見ない事には、最終判断は出来ませんけどね、こういう機械は。
 ゆえに、この両社の方向性の違いが、どんな形で絵作りに現れているか、楽しみにしたいと思います。

 なお、D50の、記録メディアがSDカードというのは、コンパクトデジカメからのステップアップを狙っている皆様には、メディアを買い替えなくても良いので、ありがたい仕様かもしれません。
 しかし、コンパクト機では、容量が大きくても512MBまでだったと思いますが、本気のRAW撮影などを始めたら、それでは一気に容量不足になる(経験談)ので、安価で大容量なマイクロドライブが使えるような仕様(つまり、CF Type IIとのダブルスロット)にしておいても良かったとも思います。

 あと、新発表のデジタル一眼専用レンズ、「AF-S DX ED 55-200mm F4-5.6G」は・・・この焦点域のレンズにしては、暗くないですか?
 (35mm版換算で、82.5-300mmの、中〜超望遠域ですよね?)
 ま、最低のISO感度が200相当なので、一段くらい速いシャッターが切れるから大丈夫、という事かもしれませんが・・・。
 いや、まさか、レンズがついてこないから、ISO 100に下げられなくしてるとか・・・???
23:01:32 | yo-ta | | TrackBacks