Archive for 01 May 2005

01 May

おすすめの漫画 『岳』

岳
岳 みんなの山 第一巻 ビッグコミックス 小学館

 Amazonでの紹介ページ。

 ネコのイラストの表紙でおなじみ、ビッグコミックオリジナルの増刊号誌上で不定期連載されている漫画です(一応書いておくと、タイトルは「がく」と読みます)。
 このたび、第一巻が出ました。

 『山』を題材にした物語で、主人公は民間ボランティアの山岳救助隊員です。
 という事は、遭難死亡事故の現場などの描写もありますが、主人公の山を愛する・・・というより、山に魅せられた人達を愛し、底抜けに明るい性格のために、何となく暖かい雰囲気の作風になっているのが特徴です。

 山を登る皆さんはもちろん、山に登らない皆さんも、ぜひ一度、読んでみてください。
 この作品は、試し読み歓迎本になっていて、帯には「書店さん、ビニールをかけないで」なんて書かれていますので、お近くの書店に置いてあれば、立ち読みしてみてください(で、気に入ったら買いましょう)。

 この作品には、山の魅力とともに、山の恐ろしさ、そして山を目指す人達の、それぞれの胸にある「山を目指す理由」も描かれています。
 私はこれから秋までの間、頻繁に低山ハイキングに出かけていきますので、まあ一応、こういう世界に片足を突っ込んでいるので(^^;)、妙に共感する部分がありました。

 最近は、ひとたび遭難事故が起きると、なんだか登山者やハイカーに対する風当たりが異様にキツい報道をされてしまいます。
 また、そのせいか、山に登っている、と言うと、「何であんな危険な場所に、好んで行きたがるのか?」と呆れられたりもします。

 しかし、本当の意味でのABS(あのバカ遭難したの隠語。超初歩的な失敗での遭難)ならともかく、登山者・ハイカー達は皆、自分の持てる範囲で身を守る最大限の努力をしていること。
 そして、入山者のほとんどが、何の問題もなく、無事に下山していることも、あわせて理解していただければと思います。
23:27:03 | yo-ta | | TrackBacks

昨日の山のダメージが

 昨日、奥多摩の御前山(1,405m)に登ってきましたが、そのダメージが思わぬ所に出ています。

 筋肉痛・・・は毎度の事として(爆)、今回は、山行を初めて以来、初の『靴擦れ』を体験してしまいました。

 いや、別に靴を新調したわけではなく、これで3年目くらいになる靴なので、十分に足に慣れている靴なのですが、靴下を新しくしたのがいけなかったようです。
 新しい靴下は、今まで使っていた奴より微妙に厚くて、靴紐を普通に締めると窮屈に感じられたため、少し緩め気味にしていました。

 すると、御前山の登山道名物、断続的に登場する急登区間では、靴の中でかかとがズルズル滑る感覚があり、危ないな、と思って締め直した時にはすでに遅く、かかとに見事な水ぶくれが出来上がっていました・・・。

 で、山を歩いている間は、緊張のためか、まったく痛みはなかったのですが、今朝になると、ちょっと何かが触れるだけで、ジリジリと痛むようになりました。
 絆創膏を貼っても、靴の内側に患部があたると痛みがジリジリ這い上がってきます。歩けないほどではないですが、なんだかイライラする痛みです。

 まあ、これも皮が固まるまでの、2〜3日程度のことと思い、我慢することにしましょう。
 ・・・しかし、山用の靴下は、もっと薄手の奴に換えた方がいいな、これからの季節のことも考えて。
22:33:38 | yo-ta | | TrackBacks