Archive for 10 May 2005

10 May

旧機体、E995の話

 本日、会社機材のローテーションの関係から、外に持ち出せるデジカメが足りなくなったため、自宅のNikon Coolpix 995ことE995を持ち出しました。

 この機体は2001年6月発売の機体ですが、ウチでは以降3年間、メインの撮影機材として働いてくれた実績があるとともに、とにかく機体の癖が良くわかっているので、こうした現場でも安心して持ち出せます。
 ただし、今日はどういうわけか、現地では私が社用機体(あえてメーカーと機種は書かない)、一緒に外に出た先輩社員が私の機体を使用するという事になってしまったのですが・・・。

 そして一日が終わり、デブリーフィング(事後報告会をこう呼んでいます ^^;)の席上で、先輩がいきなり一言。

先輩 「おい、お前のデジカメ、おかしいぞ!」
私  「はあ?なんかトラブりました?」
先輩 「違う!バッテリー残量の警告が出てから100枚以上撮ったのに、まだ動いてるんだよ!」

 ・・・え〜と、それはおかしいわけではないような(^^;)。
 確かに、社用機と比べたら、極端にバッテリーの持ちはいいですけど(社用機は、皆が無茶な使い方をしているから、電池がヘタりまくっているという事もありますけどね)。

 とまあ、私がこの機体を仕事場にも安心して持ち出せる理由の一つには、容易に補給が効かない場所でも、それなりの長時間使用に耐えるくらいに省電力設計である事もあったりします。
 反面、新人のU4R君の消耗の早さと来たら・・・。
 まだバッテリーが暖まっていない(こなれていない)だけかもしれませんけど、もっと持ってほしい物です(満充電で、100枚行かない・・・)。
22:59:26 | yo-ta | | TrackBacks