Archive for 21 May 2005

21 May

ふってわいた、総力休日出勤!

 金曜夕方に、突然、某クライアントから「火曜日までに上げてくれ!」という超無茶注文(10カテゴリー、全部で数千項目にわたるデータのExcel打ち込みと、過去データとの対比・照査)を先輩が受けてしまいました(というか、クライアントに半ば強制的に押し付けられた)。
 おかげで、本日は会社の私の所属部署全員(といっても、たった5人)が休日出勤し、総力で作業を片付けるという、すごい事になっていました・・・。

 んで、一日中、新聞の活字程度の超微細文字と、バージョンが上がっても相変わらず言う事を聞かないExcelと格闘する事、数時間以上。
 夕方段階でも荒打ちしか終わらず、まだ先は長い状態ですが、あとは解析班に任せるということで、お開きになりました。

 それにしても・・・。
 こういう単純作業、集中力が切れると悲惨ですね・・・。
 しかも、その原因になるのが、Excelのタコ仕様だというのがなんともいえません。

 ていうか、いい加減、ExcelはWYSIWYG(※)対応せんかい!

 画面上ではセルに収まっている&セル幅自動調整設定で整列&プレビューで見てもちゃんと表示されてる、という状態でも、打ち出すと文字が左右で切れる事、多過ぎ!
 そのあとから、ちまちま調整するという無駄な作業時間をとらせて、ユーザーに無駄な損失&紙資源の無駄を強いるのが、Microsoftの仕様なんかい!

 このタコ仕様のおかげで、意欲が削がれる削がれる・・・。

(※)WYSIWYG
 旧世代からのMacユーザーにはおなじみ、「What You See Is What You Get!」の頭文字をとったもの。
 日本語で言えば、「画面で見たものがそのまま得られます」という意味になります。
 Mac OSでは1984年の初出当時から実現していることですが、Windowsがこれを完全に実現するのは、いつなんでしょうね・・・。
 (デフォルトがMac感覚の私には、もう使いづらくてしょうがありません)
22:07:00 | yo-ta | | TrackBacks

水面下のせめぎ合い・・・

 今日の0:00〜1:15頃の間に飛んできたトラックバックスパムの件数。

 24件。


 ・・・おのれぇい・・・。
 ちょうど繋いでいたから、見つけ消しが出来たけど、そうでなかったら・・・。
22:06:00 | yo-ta | | TrackBacks