Archive for 26 May 2005

26 May

すっかり普通種になってやがります。『ラミーカミキリ』

ラミーカミキリ。中国経由で渡来した移入種。
 体長1cm前後の、とても小さなカミキリムシです。
 日本にもともといた種ではなく、江戸時代末期〜明治初期にかけて、繊維をとるために移入された「ラミー」という植物にくっついて、日本に入ってきたようです。

 以後は長崎県付近と江戸(東京)周辺に偏在していた時期が長かったようですが、カラムシという、日本の山林にはありふれた植物が彼らの食性の一助となったため、近年はグングン生息域を拡大している種です。
 関東地方では、あちこちで普通に見られるようになり、今ではすっかり普通種の仲間入りしてしまいました。

 特徴的な色合いがよく目立つ、きれいな昆虫ですが、私はこの種の背中の模様を見ると、なぜかいつもナイトメア・ビフォア・クリスマスというパペットアニメーションに出てくるこのキャラクターを思い出してしまいます。
 (似てますよね?ね?)

 なお、そういう他人のそら似系での一発ネタでは、裁判沙汰でもめているマイケル・ジャクソンの「最近の顔」は、三面怪人ダダにしか見えないというのもありますが、こちらはファンの皆様にぶん殴られるかもしれませんから、ここまでにしましょう(^^;)。
21:23:32 | yo-ta | | TrackBacks