Archive for 27 May 2005

27 May

DoCoMoのFOMA端末(P901i)のソフトウェアの不具合を公表

 後継(?)の901iSシリーズのリリースもオープンになったというのに。
 ずいぶん前から、ユーザー間では「これは絶対不具合だ!」と言われ続けてきたのに。
 今ごろ発表かよ、という気がしなくもないですが、とりあえずDoCoMoのFOMA端末、P901iのソフトウェアの不具合が公式に発表されました。

 ドコモのニュースリリース
 P901iにソフトウェア更新できなくなる不具合、約65万人に影響(ケータイWatch)
 「P901i」の“不具合修正ソフト”に不具合(ITmedia)

 今回発表されたうち、「チャットメール着信音をiモーション設定して、マナーモード時にチャットメールを受信すると、メール着信音が鳴ってしまう」という現象は、端末発売直後からず〜〜〜〜〜〜っと、ユーザーの情報交換掲示板などで言われつづけてきた事です。
 (DoCoMoのリリースでは、「稀に鳴ってしまう」と書かれていますが、ユーザー間の情報では「結構頻繁」だったので、ウチでは現象再現性にあわせて「稀に」の一言は切ります)
 今ごろになって発表とは、後手に回り過ぎなように感じます(注意を促すアナウンスくらい、あっても良かったのでは?)。

 ちなみに、一時期、「もうFOMAに替えよ!」とかなり本気で思っていた私がいまだにmovaユーザーなのは、機種変の最有力候補だったP端末に、こんなバグが放置されていた事が理由だったりします。
 901iSシリーズには、バグなし・・・は難しいにしても、可能な限り少なく(被害が超軽微か笑えるレベルのものに限定)してリリースしてもらいたいものです(頼ンますぜ?)。

 あ、そうそう。
 DoCoMoのニュースリリースではしれっと無視されてますが、今回発表された不具合の一部は、「N901iC」でも発生するそうです(ケータイWatchから。なお、詳細はDoCoMoが確認中とのこと)。
 FOMAではPとNはファームウェア(内部制御ソフト)が共通だからって、バグまで共通させるのはどうなんでしょうか?(^^;)

※記事上げ後の追記!(5/27 22:24)
 「ケータイwatch」の上記リンク先に上がった追記によると、「N901iC」ではソフトウェア更新により、上記のような不具合は発生しないとのことです。
 ただし、他の事象のうち、一部については「P901i」と異なる操作法によって同様の不具合が発生する・・・らしいです。
 けど、具体的にはどういう現象が、どういう操作で起きるんでしょう?そこまで発表しないと、またいらん疑惑を招くだけの気がしますが>ドコモ広報部
22:15:00 | yo-ta | | TrackBacks

残念な事ですが。

 大変残念な事ですが、過去の記事を5件、削除しました。
 理由は、トラックバックスパム対策です。

 最近、お気づきの方も多いと思いますが、新着発言が海外の違法ギャンブルサイトの宣伝トラバで覆い尽くされる事が多く発生しています。
 その数、多い時で40件にも達しており、手動でちまちま消しているのが馬鹿馬鹿しくてやってられない気分にもなってきます。

 しかし、傾向を見ると、毎回、特定の記事にのみ、トラバが来ているようですので、残念ではありますが、トラバ攻撃のある過去の記事を削除させていただきました。
 全てが、閲覧者の方からコメントをいただいていた記事だけに、断腸の思いでしたが・・・。

 それにしても、Linkclubは、「対応には時間が欲しい」の一言だけで、一か月経った今も、何の対策もする気配がありません。
 そんなに、このLinklogをギャンブルサイトの宣伝塔にしたいのですか、そうですか・・・。
 (それか、対応が面倒で放置しているか、どちらかでしょう。嘆かわしい)
22:12:00 | yo-ta | | TrackBacks