Archive for 28 May 2005

28 May

映画『バタフライ・エフェクト』(長文いってみよう!)

 劇場で映画を見るのは、2月の「運命を分けたザイル」以来です。
 いやあ、やっぱり大画面はイイ!!

 とまあ、それはさておき、新宿コマ劇場前は、本日は大行列が出来ていて、最初はかなり焦りましたが、それは話題作『ミリオンダラー・ベイビー』の劇場でした(^^;)。
 ちなみに、私の目指す劇場前は、新宿基準ではがら空きと言ってよい程度のささやかな列が・・・。

 さすが、映画の好みに関しては、一般の人とは微妙に違う所にツボがついている私です(^^;)。
 どの辺が微妙にずれているかと言うと、『アルマゲドン』があまりにお約束通りな展開なのに飽きて途中で寝たとか、『タイタニック』が途中で先が読めていびき付きで寝たとかいう武勇伝(?)があったりする感じです。
 (ついでに言うと、両作品の鑑賞に同行してくれた女性、それぞれには、激しく嫌われましたねぇ・・・ ToT)

 そんな事はさておき、『バタフライ・エフェクト』です。
 どちらかというとミニシアター系の劇場で公開されている作品で、前評判はすこぶる良いものの、鑑賞後評判は見事にまっ二つに分かれている作品です。
 ちなみに、タイトルの「バタフライエフェクト」とは、直訳すると「蝶々効果」というもので、「カオス理論」を説明するためによく使われる言葉です。
 いわく、「北京でチョウが羽ばたけば、ニューヨークに嵐が起きる」というわけで、一つの同じ現象も、わずかな初期条件の違いが全く異なる結果に・・・という小難しい話になって、多くの人の脳味噌をカオスな世界に彩るのが普通ですが、私たち日本人は、こういう意味の言葉だと覚えておけば良いです。

 「風が吹けば桶屋が儲かる」

 うむ、先人達は、何とわかりやすいことわざを残してくれたのやら(^^;)。
 では、それをふまえて、ネタバレなしのあらすじと感想に続き、[more...]以降にネタバレありの感想を書きましょう。

あらすじ:
 主人公、エヴァンは、幼なじみのケイシーに恋をしていたが、ある事件をきっかけに、彼女や幼なじみ達とは疎遠になってしまっていた。
 しかし、その事件の詳細が、エヴァンには時々訪れる、記憶のブラックアウト(短時間に生じる記憶喪失のようなもの)によって、理解できない。
 やがて大学に進み、成人し、ブラックアウトに悩まされる事もなくなった・・・かに見えたエヴァンだが、ある日、幼い頃から(ブラックアウト対策として)つけてきた日記を読むと・・・過去の記憶がよみがえるとともに、それを積極的に改変する事が出来ることに気がついたのだった。
 そして、エヴァンはケイシーに幸せになってほしい一心で、繰り返し、過去を改変しようとするのだが・・・。

感想(ネタバレなし):
 微妙です(^^;)。事後感想がまっ二つに分かれる理由がわかった気がします。
 素直に見れば、すごく切ない純愛ストーリーに見えますが、そういう路線の割には、少年犯罪や幼児ポルノ的な内容が入っていて・・・。
 とにかく、頭を使って見ないと、難解な部分が多々ある作品だと思います。

 しかし、主人公が過去を変えようとした結果が、それぞれ全然違う結果になって、エヴァンとケイシー(ついでに、その他の幼なじみや、さらにはエヴァンの母も)翻弄されるという、この手の作品にはありきたりなストーリー展開が、あれよあれよという間に、一気にラストまで持っていかれるテンポの良さは特筆ものだと思います。
 見終わった後、私は「あれ、もう終わった?」と思いましたが、余程緊張して見ていたらしく、席から立ち上がった時には、関節がギシギシ言いました。

 とにかく、主人公が今度こそ、と意気込むほど、予想もしない未来に結びついてしまうというあたりが、「バタフライ・エフェクト」というタイトルに見事に結びついています。

 そして・・・結局、主人公はある決断をしてしまうわけですが、その結末がすごく切ない。
 とりあえず、遠距離恋愛中の皆様は、あまり感情移入せずに見ることをお勧めします(^^;)。
 (脊髄まで貫通するボディーブローになると思いますよ・・・)

 では、毎度のごとく、感想(ネタバレあり)は、[more...]以降です。
[Read more of this post]
23:50:00 | yo-ta | | TrackBacks