Archive for 07 May 2005

07 May

デジカメ購入、CONTAX U4R

CONTAX U4R
CONTAX U4R
 お前は一体、何台デジカメを買えば気が済むんだ、と言われそうな気がします(^^;)。
 ま、いいじゃないですか。
 この機体、今では珍しくなった回転レンズ方式(スイバル式)ですし、京セラ/CONTAXは、本年中にカメラ事業を終了させちゃいますから、記念品ってことで・・・。

 とまあ、それはさておき、買ったからには使ってやらないと、というわけで、ちょっと外に持ち出して使ってみました。

U4Rで撮ってみた。
CONTAX U4Rの撮影画像
 うーん、なんだかハイライト部分があっさり真っ白に飛んでますねえ・・・。
 んで、何となく、全体的に色味が青くなっているのが気になります。

E995の撮影画像。
Nikon Coolpix 995というかなり旧式の機体で撮影
 ハイライト部分が飛び気味なのはU4Rと同じですが、飛んでいる範囲はU4Rより狭く、全体的にしっかり描写してくれています。
 また、色も変に被ったりしていませんから、この機種の絵を良好だと思う皆様も多いのではないでしょうか?

反則技、OLYMPUS E-1
OLYMPUS E-1で撮影・・・
 えと、E-1はデジカメはデジカメでも、一眼レフデジカメですので、コンパクト機である上記2機種と比べること自体が間違ってます(^^;)。
 写真としての「表現」が全く違うのが、このサイズの絵でもおわかりいただけますよね?
 コンパクトデジカメと比較して、格段に大型のCCDを搭載しているため、こんなに絵に差が出来てしまいます。

 というわけで、まだまだ、このカメラに最適な設定等を模索していく必要がありそうです。
 とにかく、軽くて持ち歩いても全く苦にならないので、出来る範囲でバシバシ撮りまくって、慣れてやろうと思います。
20:52:00 | yo-ta | | TrackBacks