Archive for 08 May 2005

08 May

奥多摩名物(?)ワサビソフトクリームを食す!

 今日は、東京都奥多摩町の鷹ノ巣山(1,736m)に登ってきました。
 4/30日に御前山(1,405m)を登ったばかりなのに・・・というツッコミは忘れてください。

 と、今日はそういう話題でなくて。
 奥多摩駅に臨時に設けられた売店で見かける「こいつ」を、ネタまで食してみました。

わさびソフト?
ワサビソフト バニラ!!
 このワサビは、漢字で書けば「山葵」という、あの鼻にツンと来る薬味のことです。奥多摩では、あちこちの沢筋に山葵田があり、これが名産品になっています。
 とまあ、それはいいとして、バニラ味なのかワサビ味なのか、辛いのかおいしいのか、毎度ながらまったく謎の張り紙にひかれ、今回、こいつを食してみました。

これが現物
ワサビソフト現物
 その謎のソフトクリームの正体は、ご覧のとおり、バニラ味のソフトクリームの上に、ワサビシロップという強烈なものがかけられたものでした。
 ちなみに、ワサビシロップはソフトクリームを入れる前に、コーンの中にも塗られ、一本で二度おいしい・・・かどうかは謎の状態になっています。

 で、とても気になる味の方ですが・・・。
 奥多摩のワサビの割には、おとなしい味で、普通にバニラソフトだと言われれば、そうとも思えるかもしれません。ただし、シロップそのものは、確かにワサビの味がしましたが・・・(でも、私は鼻にツンと来る事はなかった)。

 しかし、なんだ、普通のソフトクリームか、と思い、最後に残ったコーンの先端部分を口にポイッと放り込んだら・・・。
 最初(ソフトクリームを乗せる前)に塗られたシロップがたっぷりたまっていて、結構効きました(^^;)。やられたぜ。

 まあしかし、そういう所をのぞけば、普通に食べられるもので、ある意味拍子抜け・・・(ゲテモノレポートにはなりませんでしたね ^^;)。

 そうそう、蛇足ながら。
 奥多摩の食堂で、蕎麦や刺身こんにゃくなどを食べる時は、付け合わせのワサビは控えめにした方がいいですよ。
 なぜなら、その付け合わせに奥多摩のワサビを使っていたら、その破壊力は物凄いですから(市販のチューブ入りワサビが甘く感じるくらい)。
 この、強烈ながら爽やかな辛味が、奥多摩山葵の特徴なんだそうです。
21:22:34 | yo-ta | | TrackBacks