Archive for 18 June 2005

18 June

携帯機種変。ついにFOMAです。

 ま、タイトル通りです(爆)。
 これで、NM502i以来の長い付き合いだったmovaとはお別れです。

 何でまたFOMAなんぞに、と思われる方も多いと思いますが(^^;)、都内であれば電波にも不安がないようですし、第一、movaは500シリーズの新作が見込めない上に、最近の端末はPremini-IIみたいな個性派スマートモデルばかりです。
 スマートモデルと言えば聞こえはいいですが、実際には機能限定でコストダウンを図った廉価機という程度の物で・・・。
 mova端末では、あとは「らくらくホン」位しか思いつきませんが、デカ文字メニューは今まで使っていたprosolidで見飽きました(カスタマイズ不可だったから・・・ --;)。

 というわけで、新しく選んだ機体は、SH901iSです。
 現在市場に出ている901iSの中では、最もサクサク動作だったのと、デザインが一番気に入ったモデルでした(ちなみに、色はブルーストリーム)。
 今まで使ってきたmovaはP端末が主でしたが、P901i、P901iC、P901iSともに動作がノロノロで、ボタンを押して一拍あって反応する、という感覚が、どうも許せませんでした。

 それにしても、SH端末をMy機材にするのは初めて+初FOMAという事もあって、どうやら機種転換訓練に時間がかかりそうです(^^;)。
 何通かメールを送ってみましたが、一通打つのに時間がかかるかかる・・・(クリアとリターンの操作がこれまでのmova端末と違うのが痛い)。
 あとは、カメラ機能がかなり充実した機体なので、デジカメ代わりにどこまで使えるかも楽しみですね(ただし、MZ3とU4Rの出番が少なくなる?)。

 ちなみに、皆様が一番気になるであろう電波状況ですが、新宿から自宅(世田谷の環八より西という、ビミョーなエリア ^^;)まで、屋外では3本。現在、自宅内では2本立っています。
 ま、ウチの周辺は家が密集しているため、屋内ではmovaも2本でしたから、FOMA、意外に頑張っています。

 これが郊外の方に行くとどうなるかはわかりませんが、東京&大都市圏では、そろそろFOMAも大丈夫じゃないでしょうか?
 とりあえず、私はあとは時間があったら、奥多摩のFOMAプラスエリアがどの程度か、実地踏査してみたいと思います(901iSの機能を生かさねば!)。
20:53:25 | yo-ta | | TrackBacks