Archive for 21 June 2005

21 June

神に祈りが通じないと繋がりませんね。最近は。

 このLinklog、回線が激しく細すぎだとは思っていましたが・・・。

 本日最初のネタ(22時頃)を上げてから、10分ほどいつものサイトを巡回したあと、再ログオンしようとしたら、今の今まで「Connect Error」が出まくっていました。
 時間にして、一時間強。リトライの回数は、何回だ?

 とにかく、回線が細いにも程があるぞ。

 神に祈りが通じないと、管理者モードに入れないんですか?最近は。
23:05:14 | yo-ta | | TrackBacks

最近の移動範囲でのFOMA電波事情。

 最近は外に出る仕事が多く、結構都内をぐるぐる動き回っているので、ついでに新しくしたばかりのFOMA端末の電波事情を興味本位で調べてみました(というより、移動の合間にちょっと画面で確認した程度、といったほうが早いか ^^;)。

 今週の頭から、ぐるぐる移動した範囲は23区の西部(世田谷、杉並、中野、新宿、渋谷、板橋、豊島)で、山手線の内側にはあまり行きませんでした。しかし、この範囲はとにかく東京都内でも人口密集地域ですから、ここで使えなきゃ意味がない、というのもまた事実でして。
 移動手段は電車と自動車と「足」ですが、電車は一部で地下鉄を使用しました。

 というわけで早速結果発表ですが、まずは屋外。
 極端なビルの谷間や、首都高などの高架下の道路以外では、普通に2〜3本立っていました。この電波状況に関しては、何でか常時3本立っていないと不満を持つ人が多いようですが、2本立っていれば通話にはまったく問題がありませんから、私は十分な結果だと思います。
 ちなみに、電波が厳しかったのは、上に首都高の高架を被る道路のうち、交差点のアンダーパスを走行するような場所で、通過中の短い時間で簡単に1〜0本まで電波が落ちました。
 ただし、通過時間とあわせても一瞬のことなので、これで通話が切れるかどうかは微妙だと思います。

 続いて電車ですが、地上路線のトンネル以外の区間では、普通(1〜3本)に電波をキャッチしていました。
 一方で地下鉄では、駅構内以外の場所(通常の走行区間中や、乗り換え移動のためのなが〜い階段など)では見事に圏外でした。
 ま、地下ではアンテナエリア以外で「圏外」なのは仕方がないですけどね(^^;)。ついでに言うと、地下にある飲み屋は、全滅でした〜(笑)。
 ちなみに、地下鉄の駅では、複数路線が乗り入れしているターミナル駅では、構内のかなり広い範囲で普通に(1〜3本の)電波をキャッチしていました。

 そして建物内ですが、鉄筋コンクリートのビルの、余程奥まった閉鎖空間(階段脇の自販機スペースやエレベーターの中とか)であれば、電波は1本〜圏外になってしまっていましたが、それ以外の場所では特に問題を感じる場所は少なかったように思います。
 ちなみに、会社のビル(渋谷区内)では普通に3本立ってますし、自宅(世田谷区の西の端)でも普通に2〜3本立ちます。
 最近は、以前のFOMAで良くあった、ガラス一枚隔てたら「圏外」という極端な状況は、徐々に解消されつつあるようです。

 というわけで、高速移動中には電波の状況が不安定になることがmovaよりも顕著そうなのと、高架下の道路を走行中に通話すると、電波状態が悪い時のサインがピロピロ鳴ることが多い事をのぞけば、私が最近移動した都内では、特に問題なくmovaと同じ感覚で使えそうです>FOMA。

 それにしても、何で901iSのデュアルバンドは、movaの800MHz帯に対応させなかったんだろう?
 (新規参入するだの何だので、派手に騒いだ会社があったせいか?)
21:57:00 | yo-ta | | TrackBacks