Archive for 23 June 2005

23 June

あらぁ・・・打ち切りですか・・・

 日テレの「A」の話ではありません(^^;)。
 いや、あの番組は初回放送を10分見て、あまりにグダグダな状態だったので、「アカンわ」と思いましたけどね(もちろん、それ以降は完全無視の方向で)。

 と、そんな事はおいといて本題は、しばらくの間、記述内容の技術的見地からの整合性に関して、デジカメマニアの間で様々な物議をかもした「デジカメWatch」の「那和秀峻の最新デジカメレビュー」が、(ライターの那和氏が自身のWebサイトで明かした所によると)打ち切りになってしまうそうです。

 ・・・まあ、このレビューコーナーは、「デジカメWatch」の前進であった「PC Watch」のデジカメコーナーの段階から、「手ぶれ・ピンぼけ」サンプルが多いとか、様々なツッコミを受けていましたが、最新機種のサンプル画像が発売直後の早い段階で見れるという点で、有意義な記事でした。
 (私の使用機体、オリンパスのE-1のレビューもこの方でした。サンプル画像は、特にポートレートサンプルでピンぼけだらけですが ^^;)

 しかし、最近はコンティニュアスAF(シャッター半押し時に、自動で合焦点にピントを合わせつづける機能。電車などの動体撮影に使われる)を使用した連写シーンのサンプルに、シングルAF(シャッター半押し時に、一発勝負でピントを合わせる機能)で撮影した連写シーンを載せてしまったり(電車はボケボケで、背後の駅のホームにジャスピンという、奇妙なサンプルが上がっていた)。
 サンプル画像のExif記録が撮影時の意図と異なる記録になっていたことに対しては、安易に「間違って記録されている可能性がある」と、一歩間違えば「この製品は不具合を抱えている(=不良品だ)」と取られかねない発言をしたり(まずいでしょ、それは)。
 とある機種の新旧比較で、ホワイトバランスの設定を間違えた状態(色温度が高い設定)のまま、「色味が青く転ぶ」という発言をして、読者から「その設定では当たり前だ!」とツッコまれたりという、「テクニカルライター」という肩書きを考えれば、ちょっといただけない事が多かったのも事実です。
 (まあ、ホワイトバランス設定等に関しては、私もSH901iSテスト時にU4Rでやっちまった直後なので、あまり強く言えませんが ^^;)
 それにしても、最初に「検証してみて、結果を別の機会にご報告したい」という姿勢があれば、あんなに叩かれる事もなかったと思いますが・・・。

 そんなわけで、上記の記事が上がった前後には、デジカメマニア間ではかなり変な方向を向いた「熱い議論」が展開されていました。
 さらに加えて、Exif記録が撮影意図と異なる件は、後日、ライター側でなく、「一般の読者」が検証した結果、ほぼ正確と考えられる原因が特定されたというオチがついているのがちょっと痛いですね・・・。

 まあ、何にしても、最新のデジカメのサンプル画像を見ることができる機会がひとつなくなったことは、残念な話です。
 2年間、どうもお疲れ様でした。

22:40:00 | yo-ta | | TrackBacks

「価格.com」復活!

 サイバー攻撃に遭って、ウイルス配布機能付Webサイトにされていた「価格.com」が、本日付で完全復活したようです。
 やれやれ、これで市場での安値情報の検索が楽になります。

 ちなみに、しばらく「価格.com」に埋め込まれていたウイルスは、某オンラインゲームのアクセスIDを抜き取るという、なんとも微妙なものであったそうで・・・。
 ま、毎度ながらターゲットはWindowsだったので、「Macユーザー+そんなゲーム知らねーよ」な私にはまったく影響がなかったわけですけど(^^;)。

22:39:00 | yo-ta | | TrackBacks