Archive for 29 June 2005

29 June

FOMA対応「テレビ電話ワン切り」がキタ−−−−(゚∀゚)−−−−!!!!

 まぁ〜、とっても素早い対応ですこと>業者(冷笑)。
 でも、私の身近にはFOMAユーザーが実に限られているので、来た瞬間にバレバレでしたわ(高笑)。

 というわけで、私の所にもFOMAユーザー間で話題の、「テレビ電話ワン切り」が来ました。
 FOMAに機種変して2週間ちょっとでヒット。
 こちらからの告知なしでここまで迅速な対応振りは、人のためになる「まともな」サービスなら涙モノですね(^^;)。
 ユーザー対応が「鈍亀」で有名なLinkclubも、「早さだけ」は見習って欲しいものです(爆)。

 ちなみに、こういった「テレビ電話ワン切り」が来る理由は、「この番号がFOMA端末かどうかを判断するため」に行うもので、迷惑メールその他の攻撃を始める準備段階だと考えられています。
 こうやって、FOMA端末であることを確認した直後から、FOMA対応のSMS(ショートメッセージサービスの略。ショートメールのFOMA版)を使って、「ご想像どおり!な内容+カラ請求用サイトへのリンク」を記載したSMSを大量に送信してくるという算段なわけです。
 で、間違ってURLをクリックしちゃうと、「電話番号○○番からアクセスあったぜい!」という情報が相手側サーバに飛ぶので、「オラオラ、金払えやボケェ!」という電話をかけてくるという仕組みになってます(つまりはワンクリック詐欺のSMS版というわけです。もちろん、規約などを「明確に」示さないような糞業者に金を払う必要はないのですが)。

 ま〜、今後のSMS攻撃に対抗するには、SMS着信を一括拒否しちゃえばいいだけなので、どうって事はありません。
 ちなみに、一括拒否設定の方法は、FOMA端末から「*20184」にダイヤルし、テープのアナウンスに従うだけです。
 この設定に伴う通信料は発生しないそうですから、FOMAユーザーの皆さん、さっさと設定しちゃいましょう!
 (私はどうせ、SMSなんて使わんので、既に一括拒否してましたけどね(笑)。お疲れさん!>業者)

 それにしても、この手口は既に使い古された感がありますので、騒ぐほどの事もない・・・と思いますが・・・。
 進化と対策が「いたちごっこ」なモノだけに、「新たな段階」を狙ってやっているのだとすると、ちと厄介な気がしますね(まあ、今の所は「カモ探し」に忙しいのだと思いますが)。

 以上、前線待機のはずが雨のために徹夜作業になってしまい、朝、会社に戻った瞬間に「目が死んでるから、帰って寝ていいぞ」と言われたYO-TAがお送りしました・・・(ねむ・・・)。
13:53:00 | yo-ta | | TrackBacks

夏ですから、恐い話でもしましょうか・・・。

 昨日の前線待機は、突然降りだした雨のため、徹夜作業になってしまいました。
 (作業に使う機械などが濡れるとまずいため、防滴対策に走り回った・・・)
 そして今朝未明、恐怖の体験をしてきました。

 それはまだ暗い時間。
 前線作業も一段落して、次のシフト要員との交代・引継ぎのため移動中のことでした。

 雨がしとしと降る首都高をかっ飛ばして移動中、短い時間だったと思いますが、


 運転手を含んで同じ車に乗ってた全員が寝てました。

 ・・・こ、恐っ!!!

 ちなみに、私は運転手が急ハンドルを切った時の横Gで起きましたが。
 その瞬間に見たものは、車窓の物凄く近くを遮音壁が過ぎ去ってゆく風景でした・・・(いやあ、よく事故らなかったな^^;)。
13:52:00 | yo-ta | | TrackBacks