Archive for 07 June 2005

07 June

警察署巡り・・・

 警察署を巡ったと言っても、悪い事をしたわけでも、切符を切られたわけでも、ましてや善行による感謝状をいただいたわけでもありません(^^;)。

 とある仕事で、結構大きな物を歩道にそこそこ長時間置いておく必要があるので、いわゆる「道路使用許可申請」という物を出しに行っただけです。
 ただし、ちょうどその仕事をやる場所が、2〜3カ所の警察署の所轄に別れていたので、それぞれの場所に足を運ばなければならなかったというだけで・・・。

 しかし、同じ警察署でも、かなりカラーが違うもんですね。

 とある、幹線道路沿いにある警察署は、正面玄関に「棍(中国拳法で使う杖状の武器)」かよ、というくらい長い警棒を持った立番がついていましたし。
 かと思えば、駅から何分歩かせりゃ気が済むんだ!というほど住宅地のど真ん中にある警察署では、どでかいピーポ君人形が立ってるだけでしたし・・・。

 んで、立番つきの警察署では、書類の内容をかなり事細かく調べられた(下手すりゃ、再提出させられそうな勢いだった)のに対し、ピーポ君の警察署では記入ミスがあっても、「あ、別にいいですよ〜、ここで二重線で消して手書きしてください」で終了・・・。

 この温度差は、一体何???(^^;)
 本当に同じ警察なのか???
 (でも、市民の立場では、ピーポ君の警察署の方が何倍も感じが良い場所でしたけどね!警察的にはアウトかもしれませんが ^^;)
23:11:07 | yo-ta | | TrackBacks