Archive for 20 July 2005

20 July

所謂、タイマー内蔵説を本気で信じたくなってきました・・・。

 先日のスターウォーズ観賞記を上げる前の推敲時、私の書いた文中でサブタイトルの「シスの復讐」が「シスの復習」になっていて、思わず笑ってしまいました。
 シスが学ぶのはダークサイド。
 そんなもの、復習せんでよろしい(爆)。

 ちなみに、「シスの復習」でググってみると、本日段階で約6,500件ヒット(爆)。
 みんな!ブログに記事を上げる時は、もう一度見直すんだ〜っ!
 (って、私も誤字の多い奴なので、人の事は言えませんけど ^^;)

 では本題です。
 以前、ここでちょっと話題に出した、トラブル持ちの社用機のVAIOノート、やっと修理に出せました・・・。

 それにしても、修理見積が諭吉先生6人分(爆)。
 しかも、内訳にはHDのフォーマットでDr.ノグチ1人分とか、取付工賃で一葉女氏1人分とか何とか、ナメトンノカワレ!と言いたくなる数字がずらっと並んでるのって、どーなのよ?

 ただでさえ、今回の、HDリカバリ中の「センス操作に失敗しました」のトラブルは、Webをググった結果では、

 (1) VAIOでの発生事例が異常に多い(というか、VAIOしか事例がなかったような?)。
 (2) それまで問題なく動いていたPCでも、リカバリかけた瞬間に発生することも多い。
 (3) 特に、購入後1年たった後(保障期間が切れた頃)に、急激に発生率が高くなる。

 という特徴があるようで、このトラブルが発生した時点で私の中のSONY株は底値だってのに。
 この上、HDユニット交換とOSのレストアだけでそんな値段をつけられたら、上場廃止も視野に入ってきますが?
 (いやマジに。旧ディスクのデータレスキュー込ならともかく、OSのレストアだけでアノ値段って・・・)

 それにしても、ボロい商売だよな〜、これ。
 定期的に起爆するような装置をチョコチョコ取り付けておけば、その修理代だけで結構な儲けになっちゃいそうな気もします。

 というわけで、今回の件で、「ソニータイマー内蔵(※)」といわれるデマを、私も信じたくなってきました。

(※)
 SONY製品は保障期間の1年が過ぎて、有償修理期間に切り替わった途端に故障することが多いため、こんな陰口を叩かれることがよくあります。

22:26:00 | yo-ta | | TrackBacks